学生時代の知人たちと茨城方面のログハウスに遊びに行ったのですが、そこで友人が披露してくれたのが自作の焼鳥。最近ハマっているらしく手際良く作っていたのですが、これが美味かった!
早速、真似して作ってみましたよ!
用意したのは、
・鶏もも肉 666g(586円)
・鶏レバー 203g(138円)
です。スーパーで普通に購入してきました。自宅焼鳥は普通の鶏肉でも十分、美味しいと思います。
作るのは、
・ネギ間
・レバー
の2種類です(友人は砂肝も作ってました)。
まずはネギ間用の長ネギを切っておきます。余ればネギ焼きにしても美味いので、このあたりは適当に。
続いて、鶏もも肉とレバーを一口大に切っていきます。2〜3cmくらいのやや大きめが、食べ応えがあっていいんじゃないかと思います。
ぼくが切るそばで、CHONANが串を打ってくれましたので、作業は10〜15分くらいでしょうか。あっという間です。
あまり見映えはよくないかもしれませんが、まあ自宅で自分で食べるので、ザックリですね、ザックリ!
レバーにネギに皮。切っている際に皮が大きく余ったので、皮串も作りました。カリカリに焼いても旨味です。
ということで、約800gの鶏肉たちから出来上がったのは、
・ネギ間 x 8
・レバー x 4
・皮 x 2
・ネギ x 1
となりました。あ、レバーは心臓付きだったので、それぞれの串の先頭にはハツがついています。200gで3個くらいだったかなぁ。
(お好みで塩こしょうを忘れずに!)
そして、これを焼き焼きしていきます!
ガスレンジの魚焼き器でオーケー!
というか、普通に網焼きすると煙で大変なことになってしまいますので、魚焼き器推奨です。串が燃えないように、持ち手にアルミホイルを巻いても良いです。
一度に焼ける量が少ないので、ちょっと時間がかかりますが‥‥
ほら、この通り!
パクッ‥‥モグモグ‥‥ンマーイ!!
ちょっと肉が大振りなので食べ応えも十分ですし、レバーも焼きすぎないようにすれば、トローリですよ、トローリ。
家族にも好評でした!
ということで、けっこう安上がりかつ簡単にできてしまうので、自宅焼鳥はお勧めです! 焼鳥片手にハイボール!
追記:お店で購入するサイズで作ったら多分、倍くらいの量はできると思いますので、やや手間はかかりますけど、けっこうリーズナブルだと思います。何より旨味。
ちょっとこんなグッズも欲しくなりますねぇ。
▼イワタニ 炉ばた大将 DX 【網焼き&焼き鳥専用器・パワーブースター付】 CB-RBT-Z