さいたま市には文明堂の工場があり、そこで不定期で窯出しの「ふんわりカステラ」を直売してくれるのです。
チラシが入って週末に販売が行われることが分かったので、試しに買いに行ってみました。
場所はこの地図を参考にしてください。住所は「埼玉県さいたま市桜区在家182」です。
工場に着くとけっこうな人でにぎわっており、行列もできていました。1個600円の「ふんわりカステラ」を自宅用に3個購入です。
帰宅して早速、箱から出してみました。
うーん、美味しそう。
本当に焼きたてをカットしているので、口に入れるとまだほのかに暖かいのです。そしてまごうことなき“ふわふわ”です。
くぅ〜、うまい!
カステラというとしっとりというイメージですが、焼きたてはふんわりふわふわなんですねぇ。初体験でした。
これを食べて思ったのですが、ぐりとぐらが焼いたカステラは、まさにこんな感じなのではなかったのかと!
歌いながら森へでかけたぐりとぐら。大きなたまごを発見し「あさから ばんまで たべても、まだ のこるぐらいの おおきい かすてら」を焼くことにした。甘いにおいにつられて、森の動物たちが次々と集まってくる。「けちじゃないよ ぐりとぐら ごちそうするから まっていて」。さあ、できあがり。おなべのふたをとると、ふんわり黄色いかすてらが顔を出す。
子供の頃にあこがれた、この「ふんわり黄色いかすてら」は、まさに焼きたての「ふんわりカステラ」だったんじゃないかと!
間違いないと思います。