タイ土産の日清カップヌードル6種を食べ比べてみた

タイ 日清カップヌードル 006.

タイに仕事で駐在する幼馴染が、ブログのネタになるだろうと、タイで売っている日清カップヌードルを6種類もお土産で買ってきてくれました。1ヶ月ほどかけて、全6種を食べてみました!

タイのカップヌードル6種

カップヌードルの新商品はよく食べますし、最近は海外テイストのものもありますが、タイで売っているカップヌードルを6種類も食べたことはありません。

タイのカップヌードルは、やはりタイ人向けの味になっているのだろうかとか、タイ向けのカップヌードは美味しいのだろうかとか、色々と気になるところがあります。

タイ 日清カップヌードル 005.

6種類、それぞれ味は違い、かなりタイ向けの味付けになっていることが分かりました。そして特徴的なのは、必ず折りたたみフォークが入っています。

日本のコンビニやスーパーマーケットなら、当たり前のように割り箸をつけてくれますが、タイにはそういう文化がないのでしょうね。

「買ったけどどうやって食べるんだ?」をなくすために、必ず折りたたみフォークが入っているのだと思います。

また、全体的に必要な湯量が少なめだというのも興味深かったです。麺量が少なめなのだと思いますが、食べているとそこまで量は気になりませんでした。

タイ人は1日に5〜6食くらい食べる習慣があると聞いたことがあるので、それに合わせるために量が少なめなのかもしれません。

ということで、以下が食べてみたタイの日清カップヌードルの6種です!

SEAFOOD CREAMY SOUP

タイ 日清カップヌードル 012.

日本のシーフードと同じ味かと思いきや、まろやかな味付けのシーフードでした。クリーミーというのが、まろやかな感じでしょうか。塩加減が弱めです。

タイ 日清カップヌードル 013. タイ 日清カップヌードル 014. タイ 日清カップヌードル 015. タイ 日清カップヌードル 018. タイ 日清カップヌードル 020. タイ 日清カップヌードル 022. タイ 日清カップヌードル 026.

MOO MANAO

タイ 日清カップヌードル 032.

MOOは豚で、MANAOはレモンです。つまり、レモンフレーバーの豚ヌードルです。食べると“辛いブタメン”といった味に、柑橘が利いています。けっこうあっさりした豚出汁の味でした。

タイ 日清カップヌードル 033. タイ 日清カップヌードル 034. タイ 日清カップヌードル 036. タイ 日清カップヌードル 038. タイ 日清カップヌードル 042. タイ 日清カップヌードル 045.

TOM YUM SHRIMP CREAMY

タイ 日清カップヌードル 047.

日本でもトムヤムクンのカップヌードがあり、美味しくてヒットしています。タイも似たような味わいかと思いきや、ちょっと違いました。

トムヤムシュリンプとして海老が強めのところに、ライムの香りがします。さらに、フタの小袋は激辛のジャンで、これが入るとけっこうな辛さになるのです。

しかし、海老の旨味があって、最後の一滴まで旨い!

タイ 日清カップヌードル 048. タイ 日清カップヌードル 049. タイ 日清カップヌードル 050. タイ 日清カップヌードル 051. タイ 日清カップヌードル 055. タイ 日清カップヌードル 058.

MALA

タイ 日清カップヌードル 061.

「MALAってなに?」と思ったら、そのまま「麻辣」のことでした。その名の通り、かなりの辛さ、しびれがありました。豚肉の小片も入っていました。

タイ 日清カップヌードル 063. タイ 日清カップヌードル 065. タイ 日清カップヌードル 068. タイ 日清カップヌードル 069. タイ 日清カップヌードル 073. タイ 日清カップヌードル 078. タイ 日清カップヌードル 076.

TOM YUM CREAMY RUAM MITR

タイ 日清カップヌードル 080.

調べてみると、どうやら「ruam mit」というのが「色々と混ぜる」という意味があるそうで、ごった煮みたいな感じですかね?

クリーミーなトムヤムは既に食べていますが、酸味がほんのり、辛さも弱めとマイルドな味です。他のカップヌードルと違い、麺がボソッとしていたのも特徴的でした。

タイ 日清カップヌードル 083. タイ 日清カップヌードル 084. タイ 日清カップヌードル 086. タイ 日清カップヌードル 087. タイ 日清カップヌードル 090. タイ 日清カップヌードル 095.

MINCED PORK

タイ 日清カップヌードル 096.

「MINCED PORK」というのは、豚のひき肉のことです。豚のカップヌードルかと思って食べて驚いたのですが、ニンニクが強くききまくっているのです。日本でこんなにニンニクの味がするカップヌードルはないのでは!? と思うほどでした。

タイ 日清カップヌードル 098. タイ 日清カップヌードル 100. タイ 日清カップヌードル 101. タイ 日清カップヌードル 103. タイ 日清カップヌードル 105.

タイのカップヌードル6種を食べたまとめ

基本的にはどれを食べても美味しく、日本人でも食べられる味付けになっていると思いました。しかし、やはりその中でも好みはあるので、個人的にまた食べたいと思ったのは、以下のカップヌードルです。

・MOO MANAO(レモンフレーバーの辛いブタメン)
・TOM YUM SHRIMP CREAMY(ライム+海老の激辛ジャン)

どちらも柑橘が漂うヌードルで、タイらしさがあるのもさることながら、さっぱりと食べられて非常に美味しかったのです。

加えて海老の激辛ジャンの味わいは、辛いもの好きも惹きつける美味しさだと思いました。ぜひとも常備しておきたい!

と思っていたら、ドラッグストア(ちなみにウエルシア)で売っているのを見かけたのです。

タイ 日清カップヌードル 059.

いつもあるわけではないようですが、見かけたらぜひとも買っておこうと思います。しかも価格も安いですし。

もし、みなさんも見かけることがあれば、ぜひタイのカップヌードルを食べてみてください。個人的に激推しは「TOM YUM SHRIMP CREAMY」です。

ごちそうさま!!!!!

‥‥で終わらずに、過去の記事を調べていたらタイ日清が製造した唐辛子の辛みとライムの酸味が美味しい「カップヌードル トムヤムクン味」食べてみたというのを書いており、実はこれが「TOM YUM SHRIMP CREAMY」と同じだったようです。

日本で展開していたことがあったのですね。すっかり食べたことは忘れていたのですが、食べた味の感想はほとんど同じでした。やっぱり好きなんだな、この味。