モーニングに連載中の「神の雫」にて、世界的なワイン評論家神咲豊多香が選んだ「十二使徒」の「第一の使徒」が明らかになりました。それが「シャンボール・ミュジニー・レ・ザムルーズ 2001年」です。
評論家の遠峰一青はビンテージ違いの「シャンボール・ミュジニー・レ・ザムルーズ 1999年」を選びました。
人の手をわずらわせずに咲いた1999年は多くの人が評価していますが、しかし「平凡な造り手さえ成功作を造り得た」。しかし、2001年は試練が多かった分、そのために人間が持つ個性が加わったとして“使徒”として選ばれたそう。
実はワインを飲んで美味しいと思ったことって、そういえばない気がします。本当に美味しいワインとは? もし手頃な値段で飲めるのならば、是非この「シャンボール・ミュジニー・レ・ザムルーズ 2001年」を飲んでみたいところ。
で、楽天で検索してみたところ、1万円前後~のようですね。決して安くはないな。しかも「神の雫」のせいで価格も上がりそうな予感。楽天でも在庫なしが多いです。
▼[2001] シャンボール・ミュジニー レ・アムルーズ/ ドメーヌ・ロベール・グロフィエ●[2001] C…
▼ドメ-ヌ・アミオ・セルヴェル・シャンボールミュジニ-1er.Cruレ・ザムルーズ‘2001 赤 750ml
▼シャンボール・ミュジニー・レ・ザムルーズ [2001] フレデリック・マニヤン