Twitterで、チェーン店各社のサイズに応じた量をまとめたグラフのツイートが話題になっていました。例えば、セブンイレブンのLサイズはスタバのShortに相当するくらいの量、松屋の特盛はすき家のメガに相当する量、といったことが分かります。
漠然と並盛、大盛、特盛、くらいの感覚で注文してますけど、実際の量は各社で違うわけですよね。牛丼3社はだいたい同じくらいなんですけど、はなまるうどんとCoCo壱番屋はけっこうイレギュラーです。
コーヒーだってコンビニ3社は似たようなものですけど、当然、スターバックス/タリーズとは感覚が違うわけでして。
なんとなく量を把握していると、注文するときにも迷わなくて良さそうですね。自分がいつも何ml、何gくらいを必要としているか、把握しておくと色々な場面で役立ちそうです。
ということで、こちらがそのツイートです。
改訂版、量グラフです。外食するときに参考にどうぞ。
・はなまるうどんの「大」と丸亀の「大」はだいぶ違う
・タリーズはスタバと同じくらいです
・ココイチ600とキングを食べれる人たちはスゴい
・自分の胃に入る分量を覚えれるね pic.twitter.com/h1idahW0is— amenbo (@amenboy_) January 7, 2021
同じうどん系でも、はなまるうどんの大と丸亀製麺の大では全く量が違う!(630gと375g)
なんとなく最近、大盛だと少し多すぎる感覚がしてきたので、たぶん量的には400gくらいで満足なんだろうなぁ、とかグラフを見てて思いました。
コーヒーも多分、スターバックス/タリーズのShortくらいでちょうどいいと思います。コンビニコーヒーなら、ローソン/ファミマのM、セブンイレブンのLくらいですね。
スターバックスのGrandeとか、もう完全に500mlのペットボトルサイズだったんですね。
参考になります!