ネタフルが21周年を迎えました!ありがとうございます!

すっかり忘れていたのですが、本日7月1日はネタフルの誕生日でした。友人から教えてもらって思い出すという。しかし、ここ1年弱は全力疾走の毎日だったので、そういうことに全く気が回らないでいました。

ということで、改めまして、2003年7月1日に更新を開始した「ネタフル」が、21周年を迎えることができました。22年目に突入です。

あれもそれもこれもどれもひとえに読んでくださる読者のみなさまあってこそです。本当にありがとうございます! 感謝です!

ネタフルが21周年

20周年までは感慨があったのですが、今年は毎日が忙しかったこともあってか、目的地に向かう途中の“給水地点”といった感覚です。

あまり運営の裏側はブログでは書いていませんが、2023年10月と2024年3月にGoogleがアルゴリズムを大きく変更させる「コアアップデート」が実施されたのですが、これが個人ブロガーに大きく影響を及ぼすものでした。

過去に何度もコアアップデートは実施されていますが、今回ほど個人ブロガーに影響の大きかったものはありませんでした。簡単にいえば、検索での順位が大幅に下がり、つまり広告収入は大幅減となりました。

これをきっかけにブログをやめてしまったという人も少なくないのではないでしょうか‥‥というくらいに。

ネタフルにとっても、まあまあかなりのインパクトでしたが、とりあえずやれることは全てやりきってみようと思い、毎日レビュー記事1本を課し、さらに外部ニュースサイトに加えアメブロも開設して毎日更新を続けてきました。

シンプルに、見に来る人が減るならこちらから行ってみよう、という作戦です。

2024年になってからネタフルで毎日平均10記事くらい、外部2サイトで毎日2記事は書いているので、毎日14記事、それが30日で420記事、6ヶ月で2,520記事くらいを書いた計算になります。

正直、それが奏功しているのかどうかははっきりとは分かりませんが、それまでの20年の更新と、21年目の1年では、かなり書き方も変わったのではないかと思っています。

これまで使っていなかった“筋肉”を使いまくることで、かなりの“ブログ筋トレ”になった実感はあります。ネタの選定、写真の撮り方、記事の書き方など、改めて自分的にめちゃくちゃ勉強をした1年でした。

そして先週から、またGoogleのアップデートは入っているようです。外部要因は自分ではどうすることもできないので、粛々と更新していくだけですが。

という感じなので、周年記念の日とはいえ、なんだか道半ばの“給水地点”といった感覚が非常に強いのですね。

まとまりのない文章になってしまいましたが、22周年も無事に迎えられるよう、引き続き頑張りたいと思います!

ウィッシュリストはありませんので、応援して頂ける場合は気が向いた時にココをクリックしてAmazonで買い物をして頂けますと幸いです!(クリックして頂くだけでアフィリエイト収入になります)

ネタフルのレビュー記事ばかり読みたい人はコチラからどうぞ!

最後になりますが、改めて読んでくださるあなたに感謝です! ありがとうございます!

ネタフルの現在地

全て毎日更新中です!

x

Threads

Bluesky

Yahoo!ニュース エキスパート

アメブロ