アニメ「サザエさん」の磯野波平役などで知られる、声優の永井一郎氏が、虚血性心疾患のため広島市内のホテルで亡くなりました。82歳でした。「サザエさん」波平役の永井一郎さん急死という記事になっています。
関係者によると、永井さんは26日、中国放送制作のTBS系「世界が知りたいニッポンの技~美と食の匠たち…ひろしま篇~」(2月2日午後2時半)の収録のため1人で広島を訪れていた。
ナレーションの仕事で広島を訪れ、夕食を食べ、芋焼酎を飲み、上機嫌で部屋に戻ったものの、翌朝のチェックアウト時間になっても出てこないため、ホテル従業員が見に行ったところ、浴槽で倒れているのが発見されました。その後、病院で死亡が確認されました。
死因は虚血性心疾患と発表されています。「近年、心臓に不安も抱えていた」そうです。
69年10月5日に放送が始まった「サザエさん」では、波平という当たり役をつかみ、双子の兄海平からその幼少期、祖先の磯野藻屑源素太皆まで45年演じ続けた。
もう、あの声で日曜の「サザエさん」が見られないと思うと、本当に寂しいです。ぼくが見始めた40年近く前から、日本のおじいちゃんでしたからね‥‥。他にも「機動戦士ガンダム」のナレーションや「YAWARA!」の猪熊滋悟郎、なんといっても「未来少年コナン」のダイスなど、よく覚えています。
「サザエさん」は1月23日収録が最後のアフレコで、2月9日分まで収録が終わっているということです。波平役の後任を含めた今後は検討中とのこと。
「ばっかも〜ん!」が聞けないのは寂しい‥‥。
心よりご冥福をお祈りいたします。
■関連記事
▼永井さん死去カツオ、タラちゃん「悲しい」 – 芸能ニュース : nikkansports.com
冨永(カツオ役) 急なことで、大変驚いております。ただただ悲しいです。
貴家(タラちゃん役) ただただ、びっくりしています。孫とおじいちゃんという役柄の中でも、実際にも本当に良い人でした。