世界的ヘアスタイリストのヴィダル・サスーン氏が亡くなりました。84歳でした。ヴィダル・サスーン氏死去、女性のヘアスタイルに革命という記事になっています。
世界的に有名なヘアスタイリスト、ヴィダル・サスーン氏が9日午前、米ロサンゼルスの自宅で死去した。84歳だった。ロサンゼルス警察によると、「自然死」だったとみられる。
自然死ということは、いわゆる老衰ということでしょうかね。
それにしても、ヴィダル・サスーンは日本でもメジャーなブランドだと思いますが、人名だと知らなかった人も少なくないのでは?
サスーン氏は英国出身。幼少期の数年間をロンドンの児童養護施設で過ごした。地元の床屋で見習いとなったことをきっかけに頭角を現し、1960年代に生み出した「ボブ」「ファイブポイント」は女性のヘアスタイルに革命を起こした。
「ボブ」もヴィダル・サスーンの手によるものだったのですね!
ちなみに「ファイブポイント」は、こんな髪形ですよ。
日本でも広く知られるように「ヘアケア用品と美容室のチェーン展開でも成功」を収めています。
ご冥福をお祈りいたします。
▼Vidal Sassoon the Movie [DVD] [Import] (2010)
■関連記事
▼ヴィダル・サスーン氏死去 世界的ヘアスタイリスト :日本経済新聞
ヴィダル・サスーン氏(世界的なヘアスタイリスト)9日、米ロサンゼルスの自宅で死去、84歳。米メディアによると、地元警察は「自然死」としている。白血病を患っていたとの報道もある。
▼訃報:ビダル・サスーンさん84歳=ヘアスタイリスト- 毎日jp(毎日新聞)
60年代にドライヤーやスプレーを使った面倒な手入れを必要としない、当時としては革新的なショートヘアなどのスタイルを次々と発表。女性の社会進出が進みつつあったことも背景に大流行を生み、美容界に大きな影響を与えた。