どれどれ、ペヤング史上最強の激辛と謳われている「ペヤング 激辛やきそばEND」はどれほど辛いのかね、と興味津々でコンビニまで行ったものの品切れで、探すためにはしごしたファミマで見つけたのが「ペヤング からしMAXやきそば」だったというワケ。
ENDにMAX、いずれにしても限界突破感のあるカップ焼きそばではありませんか! からしの辛さはちょっと苦手なんだよな〜、と思いながらも「ペヤング からしMAXやきそば」を購入してみました。
「ペヤング からしMAXやきそば」を作る!
「ペヤング からしMAXやきそば」のパッケージにはこんな注意書きがあります。「辛みが大変強いので、小さなお子様や辛みが苦手な方の喫食には十分ご注意ください」と。
からしがMAXですからね。相当な辛みなんだと思いますよ。
「ペヤング からしMAXやきそば」のカロリーは542kcal、炭水化物は66.0gです。
原材料を見ると、添付調味料のところに「ねりからし」と書いてあります。そのものずばり「ペヤング からしMAXやきそば」の辛みはからしです。製品名に偽りなし!
パッケージを開けてみると、いつものペヤングのソースに、かやくが入っています。普通にペヤングを作るのと同じ方法で、お湯を入れて、湯切りして、完成です。
「ペヤング からしMAXやきそば」を食べた感想
ソースを入れる前に香りをかいでみたところ‥‥ツーンとくる!
これは間違いなくからしがたっぷりと入っています。
湯切りした麺にソースをかけると、からしの香りがツーンと立ち上がってくるではありませんか! ヤバい!そんなに辛いのか!?
ちょっとドキドキしながらかき混ぜると、今度はツーンとするやつが目を攻撃してきます。目にくるやきそば! ヤバい!
食べる前から鼻と目を攻撃してくるなんて‥‥激辛カップ麺ではなかなか珍しいタイプです。
見た感じは普通のペヤングなんですけどね。
ヤバいものに手を出してしまったかなぁ‥‥と思いつつ、実食‥‥あれ? そんなに辛くない?
普通に食べる分には、そこまで辛くないようです。おかしい‥‥と思いながら下の方のソースにひたっているところを食べると‥‥うおおおお! やっぱり辛いじゃないの!! 絶望!!
そうなんです、麺に絡むと辛みが薄れてしまうようで、本気でからしの辛さを味わいたい人は、下の方のソースがひたひたしている部分から食べていくのがオススメです。
とはいうものの、からしのソースがそんなに大量にあるわけではなく、そこそこツーンとするな、という感じでけっこう楽ちんな感じで完食することができました。絶望は一瞬でした。
とはいえ、個人的には麻辣の舌にくる辛さは平気なのですが、からしとかわさびの鼻に抜けるツーンとした辛さというのは慣れませんねぇ。「ブタメンBIG わさびとんこつ味」とかガチでやばかったですからね。ツンツンしたものを食べたい人は、こちらの方がオススメです。
ごちそうさま!!!
なお「ペヤング からしMAXやきそば」は、2018年8月6日からファミリーマートで先行販売、2018年9月3日よりドン・キホーテで販売です。
原材料名
油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、ラード、しょうゆ、食塩、香辛料)、添付調味料(ウスターソース、糖類、たん白加水分解物、食塩、植物油脂、ねりからし、ビーフエキス、香辛料)、かやく(キャベツ、豚肉、にんじん)/カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、香料、香辛料抽出物、増粘剤(グァーガム)、酸味料、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、加工でん粉、リン酸塩(Na)、pH調整剤、カゼインNa、ビタミンB₂、ウコン色素