コンパクトでボクシーで丸目なクルマが好きなので、街中だとついつい「ハスラー」や「クロスビー」「ジムニー」を目で追っています(かつてはラパンSSに乗ってました)。
それで最近、気づいたことがあります。本来であれば軽自動車で黄ナンバーであるはずの「ハスラー」が、白ナンバーなのです。ジムニーならシエラもありますが「ハスラー」の白ナンバーです。
1台や2台ではなく、けっこう立て続けに目にしたので、なぜ白ナンバーの「ハスラー」が発生しているのか調べてみました。
「ハスラー」が白ナンバーの理由
軽自動車が黄ナンバーではなく白ナンバーになっているのは、ずばり「ラグビーナンバー」と「オリンピックナンバー」なんだそうです!
白ナンバーご存知ですか?という記事で判明しました。
白いナンバーは日本開催の2019年ラグビーワールドカップ、2020年東京オリンピック・パラリンピックを記念して作られた特別仕様のナンバープレートです!
これが普通車だけでなく軽自動車にもつけられるということで、白ナンバーの「ハスラー」が発生している‥‥というワケだったのですね。
ちなみに「ラグビーナンバー」は既に申込受付が終了しており、今なら申し込めるのは「オリンピックナンバー」です。こちらは2020年9月末までを予定しているそうです。
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート(図柄入りナンバー)の手続きについてというページがありますので、興味のある人はチェックしてみて下さい。
実は白ナンバーだけど、小さなオリンピックのロゴが入っていたのですね。今度は注意して見てみたいと思います。
登録料は場所によって違います。例えば品川は2枚で7,330円です。コチラから確認できます。
なぜ白ナンバーにする?
どうしてわざわざ料金を支払ってまで白ナンバーにするかということなのですが「黄色いナンバープレート・コンプレックス」を感じる人がいるのですね。つまり、せっかく個性的なカラーリングなのにイエローが邪魔している、と。
個人的には黄は黃でかわいいのではないかと思っているのですが、もちろん気になる人がいるのも当然だと思います。
「Nワゴンに白ナンバーをつけるとステップワゴンに見える!」なんていう話もありました。
今なら軽自動車の黄ナンバーを白ナンバーにすることができます!