日産が「リーフ」の約航続距離を40%向上させ、よりパワフルになった「リーフ e+(イープラス)」を追加設定したことを発表しました。
これまでの「リーフ」の上位モデルとして「リーフ e+」が追加設定、位置することになります。
2019年1月9日、横浜の日産本社で行われた記者発表会に参加してきました。どこが新しくなったのか、現行モデルとの違いはどこでしょうか?
発売開始は2019年1月23日
「リーフ e+」の発売開始は、2019年1月23日からです。
「リーフ e+」よりハイパフォーマンスなモデル
先に書いてしまいますが「リーフ」と「リーフ e+」に関しては、外観に関してほぼ違いはありません。
ではどこが変わったのでしょうか? それは新開発されたe-パワートレインです。これにより航続距離を向上し、よりパワフルなっています。
具体的には、まずバッテリー容量が大きくなっています。
・リーフ 40kWh
・リーフ e+ 62kWh
エネルギー密度を約25%向上させ、容量を55%向上させています。ややバッテリーの大きさは厚くなったということですが、ほぼ室内空間やデザインには影響は及ぼしていません。
ただし、車両重量は重くなっています。
・リーフ 1,490-1,520kg
・リーフ e+ 1,670-1,680kg
200kg近い重量増ですので、クルマの外観は変わらないものの、見えないところで手が加えられているようです。
車重が増えつつも、最高出力もアップしています。
・リーフ 110kW(150ps)
・リーフ e+ 160kw(218ps)
またバッテリー容量が増えていますので、航続距離も長くなっています。
・リーフ 322km(WLTC)/400km(JC08)
・リーフ e+ 458km(WLTC)/570km(JC08)
まとめると「リーフ e+」は、航続距離が長くなり、よりパワフルになった、と言えます。
なぜハイパフォーマンスモデルを投入するのか?
野間@ワンダードライビングによると、電気自動車でヨーロッパ市場に本気で参入するためではないか、とのことでした。
ヨーロッパの道路事情は日本とは異なります。日本では街乗りが中心で、高速道路も最高速度は100km/hが基本となります。しかしヨーロッパでは長距離移動、なおかつ最高速度が130km/hという国も多くあります。
そうした事情を鑑みると「リーフ」の上位モデルとして「リーフ e+」が投入されたのも納得です。もちろん日本向けとしても、航続距離が長くなることを歓迎する人も多いことでしょう。
「リーフ」と「リーフ e+」の違いは?
父が「リーフ」を購入したこともあり、現行モデルと新たに追加設定される「リーフ e+」の外観の違いがあるのかどうか気になっていましたが、結論からいうと、ほとんど見た目で判断するのは難しそうです。
はっきりと「e+」と明記されているのは、この急速充電ポートくらいでしょうか。
「リーフ e+」を充電する時に目にする部分です。
車種名にも「e+」とは入りません。
唯一、明らかな違いとして挙げられていたのが、フロントスポイラーの下の部分です。
「リーフ e+」のもの。
「リーフ」のもの。
ちらりと青い部分があるのが分かりますね。これが外観の唯一の違いといって良いかもしれません。
バッテリー容量が増えたため後部座席の座面が少し高くなり、そうした影響から車高が上がり、デザイン的、機能的な面から、この青いリップが「リーフ e+」には取り付けられているようです。
「リーフ e+」発表会の感想
「リーフ e+」記者発表会に登壇したのは、スキラッチ副社長と星野専務です。
イタリア人のスキラッチ副社長は「リーフ e+」のことを「more LEAF」と何度も呼んでいました。「もっとリーフ」日本人なら、この感覚は分かりますね。
星野専務の話では、日本には約3万カ所の充電ステーションがあり、既にガソリンスタンドの数を超えているのだとか。確かに身近なところのがは次々になくなっている気がします。
スマホアプリでは「どこに充電ステーションがあるか」だけでなく「どこの充電ステーションが空いているか」という情報発信もしていくそうで、そうなると着いてみたけど充電できない、というストレスからも開放されそうです。
日産の電気自動車といえば、エンジンで発電してモーターを動かす「ノート eパワー」や「セレナ eパワー」もあるわけですが、既に販売台数の4台に1台が電気自動車になっているという話もありました。
いずれにせよ比較的、身近になところに「リーフ」がやってくることになるので、今後はより電気自動車の動向にも目が向きそうです!
\日産リーフ/
おまけで記者発表会の動画をまとめておきます。