カナダ・アルバータ州のエドモントンを訪れたら行ったみたいと思っていた場所の一つがここ、2015年にカナダで開催予定の女子サッカーワールドカップの会場となる「コモンウェルス・スタジアム(エドモントン)」です。普段はカナディアンフットボールのプロチーム「エドモントン・エスキモーズ」のホームスタジアムとなっています。
ここで! ここで女子サッカーワールドカップが開催されるのですね!
「コモンウェルス・スタジアム」の名前の由来
「コモンウェルス・スタジアム」は、1978年のコモンウェルスゲームズの開催のために建造されたスタジアムで、収容人数は56,302人です。コモンウェルスゲームズというのは、イギリス連邦に属する国や地域が参加して4年ごとに開催される総合競技大会だそうです。他にはオーストラリアやニュージーランドも参加します。
「コモンウェルス・スタジアム」の場所
ぼくはクルマで行きましたが、近くにスタジアム駅がありますので、クルマ以外の交通手段でも行くことは可能だと思います。
「コモンウェルス・スタジアム」の外観
「コモンウェルス・スタジアム」の周囲を撮影しました。
カナダで2015女子サッカーワールドカップが開催されるのは、2015年6月6日〜7月5日です。エドモントンの「コモンウェルス・スタジアム」でも、開幕戦の他、準決勝、3位決定戦が行われる予定です。女子サッカー日本代表も参加しますので、エドモントンを訪れる日本人も増えそうです!
「コモンウェルス・スタジアム」でカナディアンフットボールを観戦!
今回は、なんと「エドモントン・エスキモーズ」のオーナーのご好意により、オーナールームでの観戦をさせて頂くことができました。他にも招待のお客さんがたくさんいましたが、初の生カナディアンフットボール観戦に興奮しました!
試合が行われたのは金曜日の20時から。試合開始に合わせて、続々とファンが集まります。
約6万人収容のスタジアムですから、かなり大きいのですよね。
パノラマ写真で、そのスケール感が伝わるでしょうか。いつも足を運んでいる埼玉スタジアムとも、また違った雰囲気でした。
本場のチアガールたちも凄かった! 20人とか30人とか、たくさんで演技するんですね。
試合の演出も超ド派手で、試合が切り替わる度に歌や競争などのイベントが挟まれるのです。
犬のレースまで! この盛り上げ、一体感は北米ならではだなぁ、と感じました。試合が中断していても、観客を飽きさせない工夫が随所にあります。
カメラでとらえられたらチューしろよ、みたいなのもあるのですが、みんなノリがいい! 映った瞬間にブチュー、ブチュー、ですよ。
オーナールームだったので、子供たちを盛り上げるためにチームのキャラクターたちが遊びに来てくれました。
試合の方は「エドモントン・エスキモーズ」が大勝しまして、応援していたチームが勝利ということで、素晴らしい経験になりました。
少しだけルールが分かったので、テレビ中継とかあれば観たいと思っているくらいです。
「コモンウェルス・スタジアム」の動画
「コモンウェルス・スタジアム」で撮影した動画をご紹介します。
まずは選手入場です。ドな派手演出が伝わると思います! 毎試合これなのでしょうから、そりゃあファンもテンション上がりますよねぇ。敵チームへのブーイングも凄かったです。
そして、少女によるカナダ国歌斉唱。この日、いちばん鳥肌が立った瞬間でした。天使の歌声。カナダの国家、好きです。
#今回の旅に関するその他の記事は「カナダ」カテゴリをぜひご覧ください!
今回のカナダ・アルバータ州のブログ取材について
アルバータ州観光公社から取材の依頼を頂き、カナダ・アルバータ州をブログ取材します。2011年夏、2014年冬に続く3度目のカナダ取材です。
過去のカナダ・アルバータ旅の記事
▼カナダ・アルバータ州・バンフのブログ旅まとめ(ロッキー山脈とスキーと犬ぞりとアルバータ牛と) #冬のカナディアンロッキー
▼【ネタフル・カナダ支局】カナダ・アルバータ州ブログ旅まとめ(恐竜と先住民とスタンピードと)