日本初の糖質ゼロの缶ビールとしてテレビCMも始まっていますので、既に「一番搾り 糖質0」を呑んだとか、気になっている人は多いと思います。ネットで話題にしている人が多かったので、ぼくも試しに呑んでみました。
「一番搾り 糖質0」は美味しい?まずい?
正直なところ、ネットで目にしていたのは「まずい」「美味しくない」「すぐに捨てた」という、ネガティブな情報だったんですよね。
みんなが美味しくないと言っているので、コンビニで見かけたときも「う‥‥これを手にとって良いものか‥‥」と、しばし逡巡したくらいです。冷蔵庫の前で。
日本初の糖質ゼロビールという謳い文句。
まあでも、そこまで美味しくない、まずいと言われているなら、いったいどれほどなんだという違う興味がわいてきてしまい、やっぱり購入して呑んでみた次第です。
原材料名には麦芽、ホップ、糖類と続きます。アルコール度数は4%と低め。アルコール度数が低めなのは、糖質をゼロにすることと何か関係しているのでしょうか?
100mlあたりのカロリーは23kcal、糖質は本当に0gです。公式ページによると、美味しさを担保しながら糖質ゼロにするのは至難の業で、5年以上を費やして完成させたのだとか。
蓋の部分はちょいゴールドって感じです。ブルーのデザインと相まって、高級感が漂います。
で、呑んでみました。
・
・
・
・
・
言うほどまずくないのでは、というのが一口目の感想です。かなりネガティブな情報を仕入れてしまっていたので、ものすごく味のハードルが下がっていたかもしれません。
麦芽感がたっぷりあるのは、さすがビールだなと思いましたし。ただ、アルコール度数が低いのもあるかもしれませんが、どうしても旨味やコクに物足りなさというのは感じました。
あと「一番搾り 糖質0」単体だと軽めでゴクゴクといけるのですが、食事と合わないかな、というのが個人的な感想です。
なんだろう‥‥逆に麦芽が強すぎるんですかね? 合わせる食事にもよるかもしれませんが、微妙な後味が残りました。
というのが、味に関しての感想ですが、あくまでも糖質が気になる人がゴクゴクと呑めるビールなので、糖質を気にしない人は普通のビールをゴクゴクと呑むのが良いかな、と。
糖質が気になってビールを控えてるんだよ〜、という人には朗報ですよ。だって糖質ゼロなんだもの!
とりあえず日本初の糖質ゼロビールとして登場した「一番搾り 糖質0」ですから、今後、さらにブラッシュアップしてもっともっと美味しくなって、アルコール度数も5〜6%くらいになることを期待しています!
ごちそうさま!!!!