メタバースでVRやARの界隈がにぎやかです。望むと望まざるとに関わらず、仮想空間と現実世界がマージされたところで人は活動していくようになるのだと思います。
そう考えたときに、まだOculus Questのようなヘッドマウントディスプレイでは不十分で、いわゆる現実世界の中に仮想空間を表示することができるARグラスのような、簡単にかけられるものが本命だと思います。
Facebookはメタバースのプラットホームとして覇権を握るため、社名まで変更しました。GoogleやAppleはどうするのか? AppleのAR/VRヘッドセットが、プレミアムデバイスとして2022年に発売される可能性があるようです。
AppleInsiderが、Apple's AR and VR headset may launch in 2022 as a premium deviceとして伝えています。
Rumors over the years have said that Apple is actively working on some form of AR or VR headset or smart glasses, like “Apple Glass,” but the company has yet to offer any real indications it will release such a product.
長年、Appleが「Apple Glass」のようなものを開発しているという噂はありますが、Bloombergのニュースレター「Power On」で、Mark Gurman氏が2022年にリリースする可能性がある可能性を示唆したそうです。
ポイントはプレミアムデバイスということで、これも前から言われていることですが、いわゆるコンシューマ向けではないとも言われているのですよね。
ただ、Mark Gurman氏によるとVRとARの機能を備えており「高品質な仮想現実でのゲームを扱える複合現実体験」ができる可能性があるということです。欲しい人は2,000ドルくらいでも買ってしまうでしょうけどね。
ただ、プラットホームとして広まるためには少なくとも1,000ドルを切る必要はあるのでは‥‥と思うので、一般人の手に届くようになるのは少し先のことかもしれません。その前に、Metaが安価なARグラスをリリースするかもしれませんが。