
9to5Macが「Apple Watch Series 11」は買うべきどうか、実は旧モデルで十分なのでは‥‥という話を掲載していました。機能に関しては旧モデルでも十分なのでは、と。
Apple Watch、旧モデルで十分かもしれない理由
Appleが発表したばかりの「Apple Watch Series 11」ですが、実際には思ったほど大きな進化ではないという声も出ています。
バッテリーは最大24時間とされていますが、これは睡眠トラッキングの時間を加算した数値で、従来モデル(Series 10の最大18時間)との差は限定的。
新機能として紹介された「高血圧通知」と「睡眠スコア」も「Apple Watch Series 11」の独占機能ではありません。
高血圧通知:Series 9以降やUltra 2でも利用可能
睡眠スコア:Series 6以降のwatchOS 26を動かせるモデルで利用可能
腕時計なのでゴリゴリ使うものではないことも考慮すると、あえて旧モデルを購入するというのも現実的な選択肢となってきます。個人的にはSeries 6が普通に使えています。
ただし「Apple Watch Series 11」ならではの機能としては、耐傷性が2倍になったCeramic Shieldディスプレイ、5G対応(セルラーモデル)、久々に復活したスペースグレーのカラーが挙げられます。
実はチップもS10のままで大きな進化はありません。
▼Apple Watch「高血圧通知」旧モデルにも対応|Series 9・10・Ultra 2で利用可能に
▼Amazonが「Apple Watch Ultra 3」「Apple Watch Series 11」「Apple Watch SE 3」の取り扱いを開始|予約受付中