ホンダ「リード110」を調べてたら、うわー「スペイシー100」もいいんじゃないの? と思っていたのですが、さらに雑誌で見たキムコ「CAPTURE125(キャプチャー125)」だって悪くないぞー。
いちおう、ここまでの流れは以下のような感じです。
▼「FORZA」33万円でバイクワンにて買取
▼「YW125T BW’S Fi」に乗り換えようかどうしようか
▼「CUXI100(キューシー)」がちょっといいカモ
▼スズキ「アドレスV125」でいいんじゃないかと思い始めている件
▼ヤマハ「グランドアクシス」も良く思えてきたけど
▼ホンダ「リード110」についてもちょっと調べてみた
エントリーを書くたびに、新しいスクーターに興味が出てきて‥‥もう大変です。
ということで、台湾にあるキムコというバイクメーカーの「CAPTURE125」なのですが、これがまた良い感じです。
何が良いって、
・取り外し可能なリアボックス
・サイドスタンド
が標準装備なのですよ。どちらもスクーターを購入したら取り付けたいと思っていたのでこれはありがたい。しかも! 価格はなんと176,190円です。
って、えええぇぇぇぇぇ!?
じゅうななまん!?
見た目は非常にビジネススクーターでベーシックな感じですが、その価格に驚きです。125ccクラスですよ。
ワンプッシュで飛び出すタンデムステップも使いやすそうですし、このサイズなら、まあタンデムも許容範囲かな?
ということで、レビューなどないかググってみました。
▼キムコキャプチャー125のプロレビュー一覧 【BIKET】
トルク感を伴ってどの速度域からも加速ができるというのは、インジェクションがどうのこうの前に、キャブ車でもここまでできると言う良い見本です。ちなみに、前傾姿勢で走るア○レ○V125を、普通の乗車姿勢で、難なく抜いてしまった・・・・。平均燃費は、40Km/L前後とこれも良い燃費で文句なし。
▼CAPTURE125 KYMCO2008ニューモデルインプレッション - GET BIKE ゲットバイク –
肝心の乗り味はトルクフルな「AGILITY125」を少しマイルドにした感じで、低速→中速→中高速と、スムーズに加速していってくれるから、トルク感こそ薄いものの、安定した乗り心地を提供してくれる。高速時の走行でも車体は安定しており、郊外までの中距離ライディングもラクラクこなしてくれそうだ。
▼台湾スクーター CAPTURE125を評価したい – ダンディーは、食・寝・遊
CAPTURE125をみるとキムコの本気さを感じる。
動力性能も申し分なさそうですし、何よりコストパフォーマンスがすごいですよねぇ‥‥。どうなってんだろ。
幸い、比較的近所に販売店があるようなので、実車を見に行ってみようかなー。
青がいいなー。