【Kindle】“メタバース”とはどんな場所なのか?VRChat民によるアンソロジー本「メタバースの歩き方」

Metaverse walking

実際にメタバースに暮らすVRChat民が「メタバースとは何なのか?」「メタバースとはどんなところなのか?」「どんなメタバースがあるのか?」を紐解いていくKindle本「メタバースの歩き方」が、つい先ほどAmazon Kindleで発売されました!

今日の午後まで編集作業が続けられており、ぼくも校正作業などに株式会社往来のメンバーとして参加していました。それにしても、Kindle本のリリースされるスピード感たるや、驚きですね。

去年の秋口あたりから出版の企画がスタートしたと記憶しているのですが、限られた時間の中で「メタバースってどんなところなのよ?」ということについて、最大限、回答するような内容に仕上がっているのではないかと思います。

全体としては、以下の4つのパートで構成されています。

1. メタバースを語源から解説する学術的パート

2. VRChatの歩き方(チュートリアル)

3. その他メタバース紹介

4. VRC住民のインタビュー&コラム

特にユーザー数の多いVRChatに関しては、インストール方法から実際の遊ぶまでのガイドとなっています。

3章で紹介されている「その他のメタバース」の数にも驚くと思いますよ(ぼくは驚きました)。

なんといっても、既にVRChatをプレイしている人には4章のインタビュー&コラムが注目です。最先端でプレイするキープレイヤーの最新の声を読むことができます!

・zen
・蕎麦屋タナベ
・みつあみやぎこ、オーエン
・もちみち
・SLT青猫店長
・えこちん
(※敬称略)

ぼくも4章に寄稿させて頂いております。

価格は500円ですが、Kindle Unlimitedで読むこともできます。

※Kindle Unlimitedは1月6日まで2ヶ月99円のキャンペーン中です。

ほぼ1章が試し読みできるようなので、ぜひとも導入部分だけでも読んでみてください!