「TwitterのIDやリストで公開先を指定するメッセージ作成サービス」ということですが、ツイッターを利用して手軽に(フォローされていなくても)情報を公開することができるサービスが「Meity」です。
「こんな時に使おう」という事例が分かりやすいですね。
・ツイッターに流したいんだけど全員には見られたくない
・オフ会参加者に周知内容を送りたいけどDM面倒
・フォローされてないからダイレクトメッセージが送れない
あるあるあるー。
そうそう、ツイッターを利用していてまとめて連絡を送りたい際に「ここがこうだったら‥‥」というのが「Meity」で解消されております。
メッセージを伝えたい方もツイッターIDでログイン、そして見られる人をツイッターIDで指定しておくことで、受信側もツイッターIDでログインして見てもらう、と、そういう仕組みです。
ちょっとログインしてみました。
「閲覧できるメッセージ」というのがあるように、もちろんぼくもメッセージを受け取る側になる可能性がある訳ですね。
メッセージは140文字以上で投稿可能です。
メンバーの追加の手間はどうかと思ったのですが‥‥
いろいろ方法が用意されています。
オフ会参加者リストとか作っておけば良いのですね。
DMから選ぶというのも、意外に使えるかもしれませんね。
ただ、やはり数が多くなると面倒なので、うまい形でIDを流し込めるようなスタイルになると良いですね。
そうするとスパムが心配になりますが、ツイッターのブロック機能と連動していて、ブロックしたユーザからはメッセージが届かなくなります。
メッセージを作成、ツイッターIDを登録するとユニークなURLが生成されますので、それをメンバーに伝えればOKです。
▼Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。