Twitterに関する驚くニュースが色々と入ってくる昨今ですが、今度は会社がなくなったって、何が起きているのでしょうか。Twitterは「X Corp.」に統合され、会社としての「Twitter Inc.」は消滅したとして話題になっています。
「Twitter Inc.」は消滅?
最初にそのことに気づいたのはこちらのツイートでした。
NEWS: Twitter is now X Corp. Twitter Inc. no longer exists. pic.twitter.com/G76PClL0xg
— T(w)itter Daily News (@TitterDaily) April 11, 2023
ざっくりとした内容としては「被告であるTwitter, Inc.およびその後継者であるX Corp.」という情報に加え「X Corp.はネバダ州で法人化された非公開企業であり、カリフォルニア州サンフランシスコに主たる事業所がある」ということが分かります。親会社はX Holdings Corp.であるとも。
調べてみると、Twitter Inc. has been merged with X Corp. and “no longer exists,” Elon Musk’s company says in a court filing.という記事があり、それによると、こちらでもTwitterは「X Corp.」に統合されたとあります。
どうもこれは2023年4月4日に裁判所に提出された書類から明らかになったようで「Twitter, Inc.はX社に合併されもはや存在しない(the company provided notice that “Twitter, Inc. has been merged into X Corp. and no longer exists.”)」ことが通知されたとのこと。
もともとイーロン・マスクはX.comというオンライン金融サービスの会社を1999年に設立。X.comに思い入れがあり、個人で買い戻していたという話もWikipediaにはあります。さらにTwitter買収後には、Twitterをスーパーアプリとしたいという展望も語っていました。
イーロン・マスクはTwitterでは今回の件に関してはまだ何もツイートしていないので、なぜ「X Corp.」に統合したのかといった理由は明らかになっていません。裁判のためか、スーパーアプリのためか、それも何か資金調達のためなのか‥‥もしかして、Twitterの名前をXにしてしまう可能性もありますね。
いすれにせよTwitterは「X Corp.」に統合され「Twitter, Inc.」はなくなったようです。続報があれば追記します。
▼【Twitter】「おすすめ(For You)」レコメンデーションのアルゴリズムをGitHubに公開