2023年2月14日にTwitterの「おすすめ」のタイムラインがイーロン・マスク氏だらけになって驚いたのですが、どうやら本人がエンジニアに指示していたらしいことが明らかになりました。
本人がアルゴリズムの変更を指示?
ぼくは普段はタイムラインは「フォロー」にしており、ときどき「おすすめ」もチェックするようにしています。
2月14日の午前中にたまたま「おすすめ」にしたところ、一番上からずらずらとイーロン・マスク氏のツイートが流れてきて驚き、自分でもこんなツイートをしていました。
Twitterのタイムラインを「おすすめ」にしたら一番上からしばらくイーロンマスクだらけになってるのウケる🤣どんだけイーロンマスクを見せるんだ🤣🤣🤣 pic.twitter.com/a4eCcYapEy
— コグレマサト|Blog 20th year🪬 (@kogure) February 14, 2023
明らかにおかしいと思ったのですが、どうやら本人がエンジニアにアルゴリズムの変更を指示していたようです。イーロン・マスク氏がアルゴリズム変更要求、自身のツイート優先-報道という記事になっていました。
イーロン・マスク氏は12日夜に行われた米プロフットボールNFLの王者決定戦「スーパーボウル」に関する自身の投稿の閲覧数に不満を示し、自分のツイートが優先されるようアルゴリズムの変更をエンジニアに指示したと、ニュースサイトのプラットフォーマーが報じた。
Twitterのタイムラインを自分のツイート優先で調整するなんて、何をしているのか‥‥という気もしますが、まあオーナーですからね。
ただ、こういうことをしているとTwitterのタイムラインそのものの信憑性にも影響するでしょうし、これをきっかけにイーロン・マスクCEOをブロックしたりミュートした人も少なくないことでしょう。
イーロン・マスク氏はその後「アルゴリズムの調整を行いますので、しばらくお待ちください」とツイートしていました。
Please stay tuned while we make adjustments to the uh .… “algorithm”
— Elon Musk (@elonmusk) February 14, 2023
翌日くらいにはイーロン・マスク氏が大量に表示されるのは収まっていました。
▼「Twitter Blue」の新機能としてツイート文字数を4,000文字に拡大 〜まずはアメリカから
▼【Twitter】1日のツイート回数の制限を導入 〜1日2,400件に制限