舘ひろしがゴルゴ13で初声優…今春初テレビアニメ化という記事より。
俳優の舘ひろし(57)が、今春に初めてテレビアニメ化される人気漫画「ゴルゴ13」で声優に初挑戦することが7日、分かった。
「ゴルゴ13」がテレビアニメ化するというのも驚きですが、「ゴルゴ13」ことデューク東郷の声優に舘ひろしが起用されるというのも、ちょっと驚きです。
だって、デューク東郷だったら渡哲也じゃない!? 見た目的にも!
西部警察を知る世代としては、やっぱりゴルゴは団長ですよ。マシンガンだけど。
でも、渡哲也 – Wikipediaを見たら、
「西部警察」で演じた大門圭介でサングラスをかけるきっかけになったのは、当時40歳で「40歳にもなってマシンガン持ってドンパチやる姿が恥ずかしいから」という理由であった。
って、書いてあった。そうだったのか‥‥。
さて「ゴルゴ13」の映画化ですが、
「ビッグコミック」で現在も連載中で、コミックは147巻も発行されている人気長寿作。これまでアニメ映画として公開されたことはあるが、今回、連載開始40周年を記念して初めてテレビアニメ化されることになった。
ということで、アニメ映画になったことはあったのですね。
さらに、高倉健、千葉真一らが主演で実写映画化もされたことがあるそうです。実写だったら確かに健さんだよね。
かつては「ゴルゴ13」を見ても面白く感じなかったのですが、この年になると世界情勢とかも交えてあって、楽しみにしているマンガの一つになってしまいました。