我が家でもJINANがハマっています「ドラゴンボール」。鳥山明原案の新シリーズが、18年ぶりにスタートするそうです。タイトルは「ドラゴンボール超(スーパー)」です。『ドラゴンボール』18年ぶりTV新シリーズ、7月より放送決定! 鳥山明氏がオリジナル原案という記事になっていました。
都内で行われた映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』舞台あいさつで発表された。1996年から97年まで放送された『ドラゴンボールGT』以来、18年ぶりの完全新作で、原作者の鳥山明氏のオリジナル原案による物語が展開される。
いつから「ドラゴンボール」のブームが再燃したのかなと思うと、カードゲームが出てしばらくしてからだったでしょうかね。息子たちが「ドラゴンボール」に興味を持ち出したのは、やはりそのカードゲームからでした。
もちろんカードは集めてますし、映画も観に行ってますし、すっかり20年前の作品ではない位置付けに我が家ではなっているのですが、いよいよ新作ということで、さらなる「ドラゴンボール」ブームがやってくるでしょうか!?
現在は『改』の続編となる『ドラゴンボール改』(魔人ブウ編)が放送中。新シリーズの舞台は、孫悟空が魔人ブウとの壮絶な戦いを終え、平和を取り戻した地球のその後という、これまで原作でも描かれていないアニメ完全新作となる。
個人的にも期待するのは、原作者である鳥山明原案によるシナリオだというところです。限りなくオリジナルに近い「ドラゴンボール」が見られるということですよね。
2009年からはデジタルリマスター再編集版として「ドラゴンボール改」が放送されています。その続編という位置付けになるのですね。
初期のファンとしては「Z」とか「GT」とか、なんとなくテレビに汚されたというか毒されたというか、ピュアなものがなくなってしまった‥‥なんてことも思ったのですが、まあ子供だったからなんでしょうね。こうしてシリーズとして存在することで、今回の「ドラゴンボール改」に繋がっていく訳ですしね。
▼DRAGON BALL STARTER BOOK 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)