感謝の気持ち(お金)をお寿司として投げ銭できる「Osushi」というサービスがスタートしていました。「Osushi」は1貫100円で、投げ銭するという心理的ハードルをお寿司として下げるサービスです。お寿司の他、お茶(メッセージ)をおくることも可能です。
何度となく投げ銭サービスというのは登場していますが、どれもうまくはいっていない印象です。「Osushi」は投げ銭サービスとして受け入れられるでしょうか。
「Osushi」の概要
「Osushi」を使うシチュエーションとして、次のようなものが紹介されています。
何か良いことをした時、まさに投げ銭としてお寿司が飛んでくるイメージです。お寿司はご褒美的な感じもして良いですよね。
なぜお寿司なのかということに関しては「お寿司はエンジニア界でコミュニケーションを活発化させるものと捉えられています。また、お寿司を介することでお金を渡すという精神的ハードルが下がると考えています」と説明されていました。
お茶はメッセージのみ、これは0円で送信できます。メッセージの返信には玉子として、やはり0円でおくることができます。
お寿司は100〜1,000円で、10貫までまとめて送らてきます。お寿司の購入に10%の手数料、受け取ったお金を口座振込する際に200円の手数料がそれぞれかかります。
「Osushi」に登録してみた
ログインにはTwitterアカウントが必要です。逆にいえば、それだけでログインすることができます。
Twitterで認証すると、いきなりスタートです。
マイページでは受け取ったお寿司や、ページビューを確認することができます。
プロフィールページをシェア、またはリンクしておくと、そこからお寿司をおくってもらうことができます。
お寿司をおくる際はクレジットカード決済となります。ばんばんお寿司を送って頂いても構いません! お寿司をおくる、ぼくの「Osushi」のプロフィールページはココです。
どんな風に活用されますかね?
追記:
次のようなツイートを見かけました。
今流行っている?osushiを投げあうというテーマのサービスですが
個人間送金に関わる資金決済法をバリバリ違反しているので(最大手のpaypalですら個人間寄付などは法律の問題で撤退してます)ご利用はおすすめしません
近日中に閉鎖されるか、サービスの大幅な変更になると思います— せせり 26歳 イラストSNS作ってます (@_sesere) 2018年2月1日
現状だと個人間送金は問題ありのようです。そのため安全が確認されるまでは送金はしない方が良さそうです。