
Pogoplugデバイスを、複数ユーザでプライベートクラウドストレージとして共有可能にする「Pogoplug Team」というサービスが開始しました。

・会社の内外の人たちとファイルを簡単に共有
・会社のブランディングにあわせてウェブサイトやメールのインターフェースをカスタマイズ
といった特徴があります。インターフェースのカスタマイズは、企業で利用する場合には良さそうですね。
小規模業のビジネス用途を想定したサービスのようです。

気になる価格ですが、1ユーザ1,500円/年で、3ユーザからの利用となっています。これを高いとみるか安いとみるか、ですね。
「追加費用なしでストレージを自由に追加」というのは、自前のサーバだったりハードディスクで「Pogoplug」を構築している場合、ということでしょうかね。
マニュアルによると、管理者が自分のパソコンに「にPogoplugチームソフトウェア」をインストールし、それがホストとなるようです。
面白い機能だと思いますが、常時起動しているマシンを確保するのがどうか、というところですね。既存の「Pogoplug」デバイスもチーム化できると良いと思いますが。
ネタフルの「Pogoplug」カテゴリで色々な記事を書いていますので、興味のある人はぜひそちらもご覧ください。
![]() |
SoftBank/ソフトバンク
売り上げランキング : 4148
|