「かすみ亭」は既に「かすみ亭(新橋)」10数種類の日替わり惣菜との一期一会 〜大皿料理に舌鼓を打つ会員制の小さな小料理屋という記事を書いておりまして、どんな店かというのはご紹介しております。野菜中心の日替わりの大皿料理を堪能できる小さな会員制のお店です。会員制ゆえに紹介しても誰も彼も訪れることができるわけではないのですが、ツテを辿る価値のあるお店です。
ふらりと立ち寄ることもできますが、食べると身体の内側からキレイになっていきそうな全ての大皿料理が食べ放題、店主からストップがかかるまで呑める飲み放題5,000円コースは魅力的です。今回は秋なので、さんま祭です!
「かすみ亭」はこんな店
雑居ビルの一角に、2階の奥の奥に「かすみ亭」はありますが、同じフロアの他の店も全て会員制。何故、そういうスタイルになっているかは分かりませかが、いずれも熱狂的なファンのいる店ということなのでしょう。バーやスナックがあります。
テーブル席に4人ほど、カウンター席に最大で8人ほどが座れます。人数が揃えば貸し切りも可能です。
19時開始の頃には、きちんとセットアップされておりまして、店に入ると女将さんが微笑みかけてくださいます。ほっとする。
料理のラインナップからして、実家に帰ったかのような、親戚の家にお邪魔したかのような、そんな暖かい雰囲気です。
「かすみ亭」さんま祭のメニュー
どうですか、この品々。2日間ほど時間をかけ、じっくりと下ごしらえされた料理の数々。ほぼ肉はなく、野菜が中心なのですが、もう‥‥美味しいそう‥‥です‥‥! 正月みたいですね!
この日のメニューです。なんと15品。どれから食べようか迷いますが、もちろん全て食べますよ。
「かすみ亭」この日に食べたもの。
それぞれの大皿料理を見ていきましょう。気仙沼の秋刀魚、さんまのワタ煮。
こんにゃく雷いため、白滝と辛子明太子あえ、ごぼうのキンピラ、アスパラとパプリカいため。
マカロニサラダ、にんじんとセロリのサラダ、北上の双子の里いも含め煮。
厚焼き玉子、高野豆腐肉巻きチャーシュー、自家製鶏ハム。下においなりさん。
まずは赤星で乾杯。他にもラガーやスーパードライなど、複数の種類のビールが用意されているのですが、やはり赤星からです。
わざわざお取り寄せの気仙沼の秋刀魚! ぷりぷりです!
酢を通しているそうで、ほのかに酢の味わいがあります。フレッシュな秋刀魚の旨味を堪能しました。
もはや日本酒が呑みたくなってくる、秋刀魚のワタ煮。口に広がるほろにが、がたまらない。
あとは近いところから皿に取り分け、食べていきます。全種類。お取り寄せの里芋がねっとり美味しかったぁ。
マカロニサラダにはウスターソース。にんじんとセロリのサラダはすっきりさっぱりシャキシャキ。
高野豆腐がいいね! 鶏ハムも美味い!
焼酎水割りです。
そして‥‥
気仙沼の秋刀魚が焼かれて! ひとりひとりに一匹ずつって、たまらないでしょう!?
身も太く、味が深いさんまでしたよ。ワタまで美味いので、残すところなし。食べごたえもあって、美味しくて、秋刀魚のシーズン到来です。これ、また食べたいけど、次はまた来年かなぁ。
今回の予約をしてくれたSKMさんです。「美味い、美味い」と秋刀魚を頬張る。
〆はいなり寿司。予約しないと食べられない逸品です。ここまで食べると、もうお腹もはちきれうな。日本酒しか呑めないよ〜(呑むんかい)。
と、このような感じで実家に帰ったかのような気分で美味しいお惣菜が頂けるのが「かすみ亭」です。冬のメニューはどうなっているんだろうな‥‥と、四季折々が気になる店です。もう少し寒くなったら、今度は自分で予約を取ってみようかな?
ごちそうさま!!!!!
「かすみ亭(新橋)」の住所・地図
会員制のお店ですので、既に会員になられている方と一緒の訪問を。小さなお店なので、予約していくのが間違いないです。
住所:東京都港区新橋4丁目6−4 新月会館 2F