イケア新三郷で開催されているプレスカンファレンス「やっぱり家が、世界でいちばん」に呼んで頂きました。そのレポートをお届けします!
会場は駐車場の3階です。あいにくの雨ではありますが、連日の猛暑を考えると涼しくて良かったです。
会場の周囲は氷柱で囲まれるという、イケア流のおもてなしが。時折、ひんやりした風が吹き込んでくるのですが、暑かったらどんな感じだったのでしょうね。
イケアCEOが登場。「イケアはどうしたら家がいちばん大切な場所になるかを、60年前からずっと考えてきた。4年前にストアをオープンした日本でも一緒である」
イケア新三郷のストアマネージャーが登場。
「やっぱり家が、世界でいちばん」がイケアのメッセージである。
昨日の19時に家にいて、家族とリラックスしていた方はどのくらいいる? 今日は80名近くの中で、だった2名が家族と過ごしていた。スウェーデンでは7割が19時に家族が揃っている。一方、東京では21時になっても、30%に家庭で家族が揃っていないと言われている。
私自身は6年前にイケアに入社した。それ以前は残業し、銀座、六本木に繰り出し、早起きして仕事にいくという毎日を送っていた。そんな典型的な日本人の生活から、イケアに入社しワークライフバランス、ダイバシティということを感じた。
イケア新三郷では畳や梁といった日本家屋の特徴に対して、私たちのインスピレーションを流してきた。
イケアでは「幸せのホームファニシング」を体験して頂きたい。一つおすすめがある。キャンドル。どうやって自分の生活で活かしていくんだろう、ということが見えていないことがある。ぜひ特別な日に、ディナーの場所でキャンドルを灯し、電気とテレビを消して食事して欲しい。
その後、お風呂も電気を消して、キャンドルを持ち込んで入ってみて欲しい。たった数百円で生活を変えることができる。
8月1日を「やっぱり家の日」と制定した。イケアの風を日本に運び続けたいと思っている。
続いてイケア鶴浜のストアマネージャーが登場。
日本のマンションに実際にイケアの家具を持ち込む試みなどをした。みなさんの住居環境に合わせた提案をしていきたいと思っている。
新しいカタログでは、日本の住居環境ならではのものも掲載している。さらにこれから日本の住居環境を研究しようということで、3LDKをスタジオに作って研究を開始している。
大きなソファを組み立て式にすることで、サイズダウンして輸送コストを下げ、値下げに成功した。SUNNANという太陽電池式のライトは、販売数と同数を寄付している。こちらも値下げした。
宅配サービスも990円〜になった。下取りサービス、組み立てサービスも。
個人事業主に対してのビジネスも強化したい。「IKEA BUSINESS」を開始する予定。詳しくは9月に。
Q&A
日経新聞「平均でどのくらいの値下げ幅か? 700品目のプライスダウンは昨年より多いのか?」
CEO「毎年、私たちは低価格を打ち出している。人気の商品が値下げの対象となっている。平均すると700アイテムの平均は、だいたい20〜30%の値下げとなる。」
CEO「昨年に比べると数的には少なくなっている。一方で、みなさんがお買い求めになられたい商品がプライスダウンになっていると思う。昨年のプライスダウンの対象商品の多くがキッチンのものが多かったが、今年はソファなども対象となっているのが特徴」
朝日新聞「新しくはじめるサービスがあれば?」
CEO「宅配、組立の大きなサービスがあった。今年から開始するサービスの大きな特徴は、配送自体の価格を大きく改定している。組み立てサービスも以前のサービスと比較すると、より低価格になっている。新たなサービスはピックアップサービス。委託して頂くとイケアがピックアップするというサービス」
CEO「要望が多かったものだが、ベッドとソファに関しては、それまで使っていたものを引き取るサービスを開始する。これらは全てお客さんの要望に耳を傾けて、結果として新しいサービスパッケージとなった
?「組み立てがしにくい時がある。組み立てサービスも決して安くはない。自分たちで組み立てしやすくする取り組みはないのか?」
新三郷ストアマネージャー「箱のスペースがあれば、組み立てをすることが可能。インストラクションにそってネジをよけておき、スペースを確保しておく。できればどんなものでも、二人で作って頂く(マニュアル読む人と作る人)。最終的には慣れて頂くということかもしれないが。困った時はご連絡ください」
鶴浜ストアマネージャー「日本人のお客様はどこのマーケットと比べてもシビア。そうしたことに対応するために、もっと組み立てやすいものにするため、いろいろとフィードバックしているところ。日本でできる取り組みとしては、組み立て方をDVDにするなどしている。それでも困難な人のために、8月1日から破格の組立サービスを開始する次第」
DHL「1,000点の新製品においてフォーカスしたい製品、売れる製品とその理由について知りたい」
鶴浜ストアマネージャー「ちょうど私も引っ越しするタイミングですが、エークトルプソファは非常に優れていて好きな商品の一つ」
CEO「みなさんにとっても楽しんで頂けるとようなサービス、商品を取りそろえているので、ぜひお買い物を楽しんで頂けたらと思う」
//////
情報発信する取り組みとして、メディア向けのポータルサイトを開設した。イケアならではの情報や商品の情報、組立や収納のヒントなどを掲載している。
以上。