gooランキングに「一番好きな90年代のミリオンヒットシングルランキング」がありました。2位はスピッツの「空も飛べるはず」、そして1位はZARDの「負けないで」です。
やっと1990年代を「昔」として感じられるようになってきたんですよね。ちょっと前までは、割りと最近のことのように感じられて‥‥でも、30年前のことなんですよ。
1990年代はちょうど学生時代だったんですけど、50歳を境に、やはり遠く昔のことのように思えるようになりました。
一番好きな90年代のミリオンヒットシングルランキング
当時は今よりもカラオケブームだったような気がします。飲み会したら、2次会は必ずカラオケでしたしね。CD全盛期で、みんなが同じように知っている、歌えるという曲も多かったです。
ということで、トップ5を見てみましょうか。
1位 ZARD「負けないで」
2位 スピッツ「空も飛べるはず」
3位 SMAP「夜空ノムコウ」
4位 スピッツ「チェリー」
5位 スピッツ「ロビンソン」
“スピッツ率”の高さよ!
ちなみに、3曲ともこのアルバムに収録されています。
同時代にバンドをやっていたので「スピッツ」が現れて驚いたのは、やっぱり「ヒバリのこころ」でしたねぇ。サビっぽくないサビに驚きました。しかもそこ2回繰り返すんかと。
この頃は「スピッツ」もよく聴いたし、カラオケでも歌ったりしていたのを、鮮やかに思い出してきました。切なすぎるぜ、旋律が。
“ミリオンヒット”という制約があるものの「スピッツ」がこれだけランクインしているのは凄いです。まさに時代を超えて愛されている曲なのでしょう。
ぼくはリアルタイムに見ていたから今でも古く感じないんですけど、若者にとってはどうなんでしょうね? 音数も少ないし、懐メロ感が半端ないんでしょうか?
出典元:gooランキング