スマホ決済アプリの「PayPay」が、2018年12月19日付けで「お客様へのお詫び」を掲載していました。「再発防止策の徹底を図り、安全・安心なサービスの運用に向けて全力で取り組んでいきます」としています。
「PayPay」がお詫び
「PayPay」アプリを起動すると、いちばん目につくところに「お知らせ」として「お客様ヘのお詫び」が掲載されています。「お客様へのお詫び」からもアクセス可能です。
以下が全文です。
いつもPayPayをご利用いただき、ありがとうございます。
この度は、二重決済や身に覚えのない請求など、多大なるご迷惑とご心配をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。現在、皆さまから頂戴したご意見や関係各所からのご指摘を真摯に受け止め、順次改善施策を講じております。
改善施策の詳細につきましては、更なる不正利用防止の観点から皆さまにお伝えすることができません。あらかじめご了承いただけますよう、お願い申し上げます。
また、クレジットカードを不正利用された疑いのある場合は速やかにクレジットカード会社にご連絡ください。
弊社では今回このような問題が発生したことを重く受け止め、再発防止策の徹底を図り、安全・安心なサービスの運用に向けて全力で取り組んでいきます。
対策は施したものの「改善施策の詳細につきましては、更なる不正利用防止の観点から皆さまにお伝えすることができません」としています。
クレジットカードのセキュリティコード入力回数を制限も実施されていましたが、それとは別の対策もあるのでしょうね。