「note」の2020年5月の月間アクティブユーザーが6,300万を突破したことが発表されていました。noteの月間アクティブユーザーが6,300万突破。法人利用も半年で倍増の1,600件に。という記事です。
noteは2020年5月の月間アクティブユーザー(MAU※)が6,300万を超えました。新型コロナによる外出自粛要請が本格化した4月と5月に急増しています。
外出自粛要請が本格化した4月と5月に急増したということで、何かを書きたい、何かを読みたいというニーズが、自宅にいることで強まった‥‥ということなんでしょうね。
大別として投稿された記事が特徴的です。
1)医療従事者、感染者、専門家など新型コロナとの戦いの最前線にいる方のレポート
2)自粛が始まったことで影響を受けたビジネス(飲食店、エンタメ、スポーツ選手など)の方
3)生活者の声
ぼくも飲食店関係者ではありませんが、簡単なITの知識でゼロからはじめる飲食店デリバリーという記事を書いて話題にもなりました。
最近は何か話題の記事といえば「note」で書かれているということが、確かに多いです。会員登録数は260万人、1日の平均投稿数は2.6万件にも上るということです。
ちなみに2020年3月のMAUは4,400万人だったので、わずか2ヶ月でどれだけ急増したかが分かると思います。
そのうち「ブログを書く」というのが「noteを書く」に置き換わる日も遠くないかもしれませんねぇ。
拙著「noteではじめる 新しいアウトプットの教室 楽しく続けるクリエイター生活」もたいへん好評を頂いております。これだけユーザー数が増えると、まだお役に立てる機会もありそうです。
コグレ マサト(著), まつゆう*(著)