「note」がサービス開始7周年を迎え、現状の数字をまとめたインフォグラフィックを公開しています。現時点での会員数は380万人となっています。
noteサービス開始7周年、インフォグラフィックを公開。ユーザー向け「コミュニティガイドライン」など新施策も発表!として公開されています。
noteは4月7日でサービス開始7周年を迎えました。この1年でnoteの会員数は380万人、記事数は1,500万件(累計、ともに2021年3月末時点)とおおきく成長しました。7周年を記念したインフォグラフィックと、みんなが気持ちよく使うための取り組みを公開します。
リリース当初は書きやすい、読みやすいブログASPというイメージでしたが、現在ではマネタイズ機能も搭載され、クリエイターのためのプラットフォームとしても進化しています。
もちろん「ただ書きたい/描きたい」という人にも、寄り添うようなプラットフォームですので、何を書いても/描いてもOKな場所です。ひとりぼっちで何か書き始めるよりは、コミュニティがあるほうが始めやすいという人も少なくないのではないでしょうか。
この1年はコロナ禍もあり、会員数が前年同月比1.8倍の380万人となっただけでなく、記事数も前年同月比2倍の1,500万件、「スキ」の数は昨対比3.1倍、対価として支払う「サポート」の件数も昨対比2.9倍になるなど、非常に「note」が使われた1年でもありました。
オンラインでしか集うのが難しくなりましたが、イベントが100回以上も実施されたり、書籍化された作品も累計90冊以上になるなど、場としての「note」も成長を続けています。
出版をアシストさせて頂いた「サンラサーのココロとカラダが整うスパイスカレー」も、そんなうちの1冊ですね。
会員登録数が380万人ということで、まだまだ「note」が成長する余地もあります。
これから始めてみようという人には、改訂版となる「noteではじめる 新しいアウトプットの教室」が2021年4月23日に出版予定ですので、ぜひ手にとって頂けたら幸いです。「note pro」の章が増えています。