EvernoteとかDropboxとか便利そうだけど、具体的にどんな風に使ったら便利なんだろう‥‥という人に、ちょっと参考になったりするでしょうか。「クラウドに保存しておいたら便利そうなテキスト情報ランキング」ですよ!
一般的には「クラウド」とはインターネット上のサーバを指し、クラウドコンピューティングとはこのサーバの場所やアクセス経路を意識することなく、そこに置かれた情報にアクセスできることを示すのだそう。そんな「クラウド」に保存しておいたら便利だと思うテキスト情報について聞いてみました。
クラウドサービスを利用していると、PCを買い替える時にも便利だったりしますよね、本体に情報を入れずにクラウドで同期できますから。
個人的には、Mac/iPhone/iPad/iPad miniのどれからでも情報を撮り出せるのが便利だったりします。
で、その取り出すべき情報として、テキスト情報はどんなのが便利そうかなー、というのが今回のランキングです。
1位 レシピ
2位 取扱説明書
3位 名刺
4位 買い物メモ
5位 本
6位 レシート
7位 領収書
8位 アイディアメモ
9位 学校からの連絡事項
10位 家族からの伝言メモ
どれも大体、Evernoteでやってることでした!
レシピはウェブで見つけたものをクリッピングしたり、本に載っていたものを写真撮影して残しています。
取扱説明書は完璧ではありませんが、ScanSnapで取り込んでおくと場所を取らなくて良いですね。
メモ類にも最適です。↑にも書きましたが、どの端末からでも取り出したり書き加えることができますから!
後は共有ノートを作成しておけば、家族の伝言や学校からの連絡事項も共有できますねぇ。
やはり、リビングルームに「ScanSnap iX500」と専用タブレットホルダーが必要でしょうか!?
Evernoteオールインワンガイド | ||||
|
FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500 | ||||
|