ひこにゃん使用、有料化へ…滋賀県彦根市という記事より。
滋賀県彦根市の人気キャラクターひこにゃんのグッズ販売について、同市は1日、6月以降のキャラクター使用を原則有料化すると発表した。関連議案を開会中の議会に提出する。
これまで無料だった「ひこにゃん」のキャラクターグッズ使用が、原則有料化されることになるようです。観光PRポスターや着ぐるみなどは無償ということです。
「井伊直弼と開国150年祭」が2010年3月末に閉幕するのに合わせて「地方自治法に基づいて適正な対価をもらって業者に貸し付ける」ということになるそうです。
というのも‥‥
市によると、ひこにゃんの使用許可件数は08年1月から昨年末までに約1000件。市内でのグッズ売上高(推計)は07年が17億円、08年は10億円に上った。
なんと「ひこにゃん」のグッズ売り上げがすごいことになっているのですね。全国的に知名度のある人気キャラクターに育ちましたからね。
「ひこにゃん」というと、民事調停があったりしましたねぇ‥‥。
▼「ひこにゃん」大人気
▼「ひこにゃん」引退か?
▼「ひこにゃん」民事調停に巻き込まれる
▼「ひこにゃん」調停成立
もともとは「国宝・彦根城築城400年祭」で誕生した“ゆるきゃら”だったんですよね。
▼ひこねのよいにゃんこのおはなし (ひこにゃん絵本) (単行本)
■関連記事
ひこにゃんは3月末閉幕する「井伊直弼(なおすけ)と開国150年祭」PRのため商標使用が6月末まで無料。使用許可件数は昨年末で約1千件にのぼる。