ハウス食品、洋風スパイスシリーズに新アイテム「GABAN ロングペパー(ヒハツ)」を発売

Hihatsu pepper

ハウス食品が、洋風スパイスのGABANシリーズに新アイテムとして「GABAN ロングペパー(ヒハツ)」を2022年2月14日から発売すると発表しています。

「GABAN ロングペパー(ヒハツ)」は、麺類・炒めもの・飲みものなどに、ピリッとした辛みと甘い香りを付与するパウダータイプのスパイスです。

コロナ禍により家庭での洋風スパイスの需要が大きく伸び、その中でも特に需要が拡大したのが、定番以外の商品だったそうです。

その中で、売れ筋でもあり個性的で魅力的な「ロングペパー」がラインアップに加わる‥‥ということなのですが、2021年に発売されていたのはホールタイプを袋に入れた「ロングペッパー(ヒハツ)」で、今回の新商品はパウダータイプでより使いやすくなっています。

ぼくが初めて「ヒハツ」というものを知ったのは、石垣島を旅した時でした。

「海のもの山のもの(石垣島)」石垣島の素材を使った石垣島スパイスの店

普通にドライブしていたらうっかり通り過ぎてしまいそうなのですが、立ち寄って良かったのが、石垣島の素材を使ったスパイスなどを製造販売している「海のもの山のもの」です。...…

石垣島では「ヒバーチ」と呼ばれる島胡椒でした。ちゃんぷるーの味付けなどに使われます。

ヒハツ – Wikipediaによると、そもそもコショウを意味する英語の「pepper」は、サンスクリットでヒハツを意味する「pippali」に由来しているのだそうです。

よくよく調べると、沖縄諸島で栽培される島胡椒は「ヒハツモドキ」で、同属ではありますが別なのですね。

特徴は次のように説明されています。

(1)コショーのようなピリッとした辛みが特徴のスパイスで、麺類や炒めもの(ラーメンやチャンプル等)と相性が良い

(2)シナモンのような甘い香りも特徴で、紅茶やホットミルクと非常に合う

コーヒーに入れても良さそう! 気になる!

製品概要

内容量:22g
価格:税別希望小売価格545円
発売日:2022年2月14日
発売地区:全国

プレスリリース