レアな部分の残る牛カツのように、レアな部分が残る豚肉の「なまカツ」というとんかつメニューが発売されていました。豚肉でこんなにレアって大丈夫なの!?
「なまカツ」は、非加熱食肉加工品のリーディングメーカーである株式会社協同インターナショナルが、おいしい豚肉を加熱しないで安全に食べたい、という夢を特殊な技術で解決した商品‥‥なのだそう。
ほんのり塩味がきいており、ソースを付けずにそのまま食べられる、衣がついているので調理が簡単といった特徴があるそうです。
「なまカツ」は、超レアとんかつ、なまカツのサンドイッチなどのメニューを作ることができるそうです。
価格は2,430円/1袋(120gx5個)です。
いやぁ、それにしてもなぜこんなレアな豚肉のとんかつを作れているんだ‥‥低温調理‥‥? と思ってもプレスリリースには製法のことは一切、書かれていません。
しかし、楽天市場で購入できることを発見。そちらをチェックすると謎が解けました!
ハムカツを生ハムで作ったら、「なまカツ」が出来ました。冷凍のまま揚げるだけで、手軽なおかずやおつまみになります。生ハムの適度な塩気と風味が引き立つのでソースや味付けは不要。
生ハムだったのかーーー!!!
そりゃあ生ハムなら、生で食べても大丈夫ですね。蓋を開けたら「なんだ生ハムだったのか」感はあるのですが、こんなに分厚い生ハムも、揚げた生ハムも食べたことがないので、ちょっと食べてみたくはあります。
|
(プレスリリース)