2021年12月1日、冬の訪れを伝えるマクドナルドの期間限定商品「グラコロ」が販売開始されました!
近年は越年してから食べることが多かったのですが(つまり年越して販売されている)、2021年は発売と同時に食べてみました。
今年はいつもの「グラコロ」と「コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ」の2種類です。どちらが美味しいのか食べ比べしてみました!
2021年の「グラコロ」が発売
「グラコロ」は単品で340円、セットが640円です。「コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ」は単品で390円、セットが690円です。
今回は「グラコロ」と「コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ」を単品で購入してきました。
どちらも単品でもクーポンがあり、それぞれ320円と370円でした。20円引きですね。合計40円引きです。
まずは新発売の「コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ」です。
いつものクリーミーなグラタンコロッケに合わせるのは、ジューシーで旨みたっぷりの粗挽きアンガスビーフに、完熟トマトと隠し味の赤ワインを加えてじっくり煮込んだボロネーゼソースです。
カットしてみると、ホワイトソースにえびとマカロニを加えたグラタンコロッケの上にボロネーゼソースがかけられているのが分かります。
もう少し肉感、トマト感があるかと思っていたのですが、予想よりは控えめな味付けでした。
続いて定番の「グラコロ」です。
こちらは「コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ」からボロネーゼソースを抜いて、代わりにソースをかけたハンバーガーです。つまりは違いはソースです。
クリーミーなホワイトソースのグラタンコロッケに、たっぷりのタマゴソース。実は「コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ」を食べた時も感じたのですが、このタマゴソースの主張が強めなんですね。
このタマゴソースとグラタンコロッケを良い意味で抑え込めるのは、特製コロッケソースです。やはりコロッケにはソースが合うなぁ、とは思いました。
2021年の「グラコロ」どっちが美味しい?
ということで、もう完全に個人の好みですが「グラコロ」と「コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ」から選ぶのであれば、ぼくは「グラコロ」の方に手が伸びると思います。コロッケにはソース、という理由です。
でも、せっかくだったら食べ比べしてみて欲しいところではありますね!
ごちそうさま!!!!!
「グラコロ」と「コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ」のカロリー
「グラコロ」のカロリーは407kcalで「コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ」のカロリーは437kcalです。
あわせて読みたい
▼【マクドナルド】遅ればせながら2020年の「グラコロ」食べました
▼【マクドナルド】冬の定番グラコロ「ビーフデミ チーズグラコロ」食べた(2019)
▼【マクドナルド】冬の定番「超グラコロ」食べた(2018)
▼「熟グラコロ ビーフシチュー」食べた(∩´∀`)∩(2017)
▼遅ればせながら「超グラコロ」食べた(2016)