エンタテイメント系の日経エンタテイメント!が発表した「2014年上半期ヒットランキング」で1位だった「アナと雪の女王」が、総合ランキングとも言える日経トレンディの「2014年上半期ヒットランキング」でも1位を獲得しています。
【2014年のヒットを読む! 第一回】 「消費は明るく楽しむ」に原点回帰として発行人が分析している記事もありました。
今回の上半期は、趣向を変え、まず5ジャンルに分けてベスト20を選出。そのあと、総合ランキング30を出すスタイルにしました。年末に発表するベスト30の中間発表として、より深堀りしていくためです。
5ジャンルで100が選出され、その中からさらにベスト30が選ばれた形となっています。傾向としては、ちょっと贅沢、という「プチプレ(ミアム)」が売れているのだそうです。ベスト30のうち、安いから売れた商品はほぼゼロとのこと(かろうじて楽天電話とLINE電話が入っている)。
ユニークなキーワードだと思ったのが「強力エクステンション」です。髪の毛は関係ありません。これは、メガブランドの派生商品のことで、例として「アサヒスーパードライ ドライプレミアム」「カップヌードル トムヤムクンヌードル」「伊右衛門 特茶」が紹介されています。
元々のメガブランドの力があり、そこから強力な派生商品が登場し、やっぱり売れる、と。下半期にも同様の商品が登場するのでしょうか? ベースとなる商品からの期待が膨らむ「強力エクステンション」嫌いじゃないです。
ということで、ランキングは次のようになっていました。
1位 アナと雪の女王
2位 妖怪ウォッチ
3位 伊右衛門 特茶
4位 Ban 汗ブロックロールオン
5位 あべのハルカス
6位 TSUM TSUM
7位 ななつ星 in 九州
8位 クロナッツ
9位 アサヒスーパードライ ドライプレミアム
10位 アリエール パワージェルボール
日経エンタテイメント!では9位だった「妖怪ウォッチ」が、こちらでは2位に躍進しています。そうだよね、そのくらいには流行っているよね。それにしても「アナと雪の女王」は強い。
だいたい知っているつもりだったんですけど「Ban 汗ブロックロールオン」と「クロナッツ」は知りませんでした。最近、ミスタードーナツに行ってなかったからなー。近日、食べてきますね。
「強力エクステンション」の「伊右衛門 特茶」と「アサヒスーパードライ ドライプレミアム」もランクインしています。これって、主人公の仮面ライダー以外に色々と新しいライダーが登場するみたいなものでしょうか? ちょっと違うか?
2014年下半期に流行りそうなのは、次のように予想されています。
ヒット度で3ツ星がついてるのが、映画『GODZILLA』、USJの新アトラクション「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」、米国発のカフェ「新世代マイクロロースター」など。
マイクロロースターというのは、コーヒー界のアップルと賞賛される「ブルーボトル・コーヒー」などのことだそうです。
日経トレンディ 2014年 07月号 [雑誌][Kindle版] | ||||
|