山好きのための月刊誌「PEAKS」の付録が「2way フィンガーレスミトン」だったので、特段の山好きというわけではないのですが、手袋の使い勝手に興味があったので購入してみました!
雑誌付録にフィンガーレスミトン
フィンガーレスミトンが付録になっているのは「PEAKS 2019年1月号」です。ちなみにご存知の方も多いかとは思いますが「ミトン」というのは、親指だけが分離した手袋のことです。
「PEAKS 2019年1月号」の価格は1,080円です。
箱の中にぎっしりと黒いミトンの手袋が詰まっています!
ミトンなので親指だけ分離しています。なおかつ、上部はフィンガーレスなので、開口部が大きくあります。表面生地はフリース素材です。
「PEAKS」のタグ付き。
中はモコモコしていて、とても暖かそうです。
なぜ2wayかというと、生地を折り返して指先を出して使うこともできるから‥‥ということなのですが?
生地を折り返さずに、既に指先は出ています!
つまり、常に指先は出ている状態です。手が大きすぎた!
ちょっと頑張ってみましたが、やはり指先は隠れそうもありません。たぶん手の小さい人でないと、指先は隠れないんじゃないかなぁ。
指先は出ているもの、として使うのが良さそうです。
試しに生地を折り返してみたところ。これはこれで。
裏返してみると、モコモコのミトンになります。リバーシブルで使うことができます。
「PEAKS」タグは、カラビナを通すことができるので、バッグやリュックの外側に取り付けておくことも可能です。
フィンガーレスミトン、使ってみた感想。
2日間ほど「PEAKS」の雑誌付録のフィンガーレスミトンを使ってみました。両日とも昼間から夕方に向けて。
フィンガーレスミトンで隠れている部分は、あったかいのです。だから、日差しのある昼間なら、フィンガーレスミトンがあれば十分に過ごすことができました。
ただ、夕方以降、日が陰ってくると、出ている指先から冷たくなってきます。真冬で日差しがないところでは、当たり前ですが、ちょっと使用は難しいかな、と思います。
昼間の移動時や、屋内で手が寒い時などに使うと良さそうです。というのも、やはり指先が出ているからスマートフォンの操作ができて便利なんですよ! カメラを使う人にも良いでしょうね。
雑誌付録で1,080円で気軽に購入できるので、これから春先に向けてフィンガーレスミトンを探していた人にはオススメです!
関連記事
▼「コールマン ブランドブック」雑誌付録のメッシュポケットショルダーバッグを買ってみた
▼「MEI BODY BAG」雑誌付録の41cm大きめボディバッグを試してみた
▼XLARGE特製の万能10徳マルチツールが付録の雑誌780円を購入