画面の端にフォルダを畳んでタブ化し、クリックするとポップアップするウィンドウを表示できる「ポップアップウインドウ」というMac用のソフトを試してみました!
古くからMacを使っている人であれば、かつて同様の機能がMac OSに搭載されていたのを覚えておられるでしょうか。
個人的には、けっこう好きな機能でした。ま、Dockにフォルダを登録すれば、それはそれでいいんですけどね。懐かしくて試してみました。
使い方は簡単で、アプリをダウンロードしたら起動します。基本はそれだけでOKです。後は、ポップアップウィンドウ化したいフォルダを、デスクトップの端にドラッグしてやればOKです。
こんな具合です。
タブをクリックすると、内容が展開されます。フォルダの方でファイル削除などすれば、それはタブの方にも反映されます。
これは普段のタブの状態です。無料版だと1個だけ作れます。
タブ自体をなくしたい時は、右クリックでコンテクストメニューが表示されます。コンテクストメニューでは、表示順序なども調整可能です。
環境設定です。メニューバーからアクセスします。
ポップアップウィンドウのもろもろも調整可能です。
キーボードショートカットも割り当てることができます。
タブ化できるウィンドウ端を設定できます。
基本的には、こうした常駐系のアプリはインストールしないようにしているのですが、頻繁に開く作業フォルダには便利そうなので、しばらく試してみたいと思います。
有料版では複数のフォルダをタブ化することが可能です。
ポップアップウインドウ 無料ダウンロード
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料
ポップアップウインドウ
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥850
(via 新し物好きのダウンロード)