「Pocket」を使い始めました。基本はiPhoneアプリとウェブ版で良いと思っていたのですが、Mac版「Pocket」が無料ということだったので、試しにダウンロードしてみました。
一見するとウェブ版と機能は違わないように見えますが、最大の特長はオフラインでも利用できるということでしょうか。
「Pocket」で登録しているID/PWでログインします。
起動すると、オフラインでも利用できるようにコンテンツのダウンロードが始まります(数が多いと時間がかかります)。
ビューの切り替えなどは、ウェブ版と非常によく似ています。
コンテンツの切り替えもウェブ版と同様ですね。
コンテンツを表示したところ。「Pocket」が余計なコンテンツを排除したバージョンも見られますし、オリジナルも閲覧可能です(画面中央部のボタンで切り替えます)。
ウェブ版同様、シェア系のボタンも充実しています。
夜、寝る前にiPhone版「Reeder」でRSSを消化、必要なものは「Pocket」に送り、朝一でMac版「Pocket」でダウンロードし、閲覧しながらBufferに送り、TwitterやFacebookで拡散するという、キュレーション生活を始めるのにも役立ちそうです。
何より、コンテンツがダウンロード済みなので、表示がサクサクしているのが良いですね。
いずれMac版にも実装されるかもしれませんが、
▼【Pocket】複数記事に対して"読んだ"のアクションしたりタグ付けできる「BULK EDIT」が便利
というのが、ウェブ版のメリットになるでしょうか。
ウェブ版でも十分なのですが、時と場合に応じてMac版と使い分けようと思います。
「Pocket」は無料のMac版ソフトです。
Pocket
カテゴリ: ニュース
価格: 無料
■ネタフルの「Pocket」関連記事
▼「Pocket」ブックマークレットを登録する方法(Mac/iPhone)
▼【Pocket】複数記事に対して”読んだ”のアクションしたりタグ付けできる「BULK EDIT」が便利
▼【Pocket】Instapaperのデータをインポートする方法
▼【Pocket】自分のサイトが保存された際に表示するフッターメッセージを設定する方法