アブラサスから「AirTagも入る 小さい財布」が発売されました。
紛失したときのため、財布にAirTagを入れている人は少なくないと思いますが(ぼくも入れています)、専用ポケットがあると思った以上に使いやすいですね!
※レビュー用に「AirTagも入る 小さい財布」と「AirTag」を提供して頂きました。
「AirTagも入る 小さい財布」はこんな財布
アブラサスはバリューイノベーションの南社長がデザインしているブランドなのですが、兄弟ブランドにスーパーコンシューマーがあり、ぼくはそこで「かわるビジネスリュック」「かわるビジネスリュックmini」「旅ストラップ」のデザインに携わっています。
そういう縁もあり、ミニマリストの南社長に影響され、もう使う財布はずっと「小さい財布」です。開封してほぼ財布の中身を移行しただけのような状態ですが、ファーストインプレッションをお届けします!
箱から「AirTagも入る 小さい財布」を取り出すと、いつもの見慣れた「小さい財布」です。
しかし「AirTagも入る 小さい財布」には、AirTagを入れるスペースがあるのです!
と、ここでおもむろに年季の入った「小さい財布」を取り出します。やはり新品と比べるとくたびれて見えますね。革の手触りは、とても味があって良い感じですが。
先にも書きましたが、実は「小さい財布」にはAirTag互換の忘れ物タグを入れるという運用はしていたのですね。
スマホ決済が広まってキャッシュレス決済するようになって、小銭を持たないことが増え、空きスペースができたからです。
これはこれで“あり”だと思っていたのですが、コインケースを併用しつつも、しかし全くキャッシュレスになるのは難しいです。お釣りに小銭をもらうケースもままありますので。
そうしたら、この忘れ物タグが移動するスペースができてしまったというではありませんか。
ここです。場所でいうならコインケースの裏側です。
AirTagがスルッと入り、パチンとボタンで入口は留まります。
存在感という気配もほとんど感じないくらい!
この小さな本体に隠しポケットが付いたのは、なかなか凄いことだと思います。
ほぼ厚みには影響しないことが分かると思います。
デザインした南さんによれば、一緒に宴席を楽しんでいた人が財布を落としてしまったことから、この機能を思いついたそうなんですね。飲んでて落とし物や忘れ物をしてしまう経験がある人も多いはず。
この「AirTagも入る 小さい財布」を使えば、そういう悲しい思いをする人も減らすことができるでしょう。AirTagで位置情報が分かるんだから、本当にいい時代になりましたよねぇ。
「AirTagも入る 小さい財布」の価格は17,800円です。カラーバリエーションはブラック、ネイビー、キャメル、グリーン、チョコ×ターコイズ、プラムがあります。
季節柄、プレゼントにも良いですね!
↓Amazonで14%オフの4,100円なので、ぜひ「AirTagも入る 小さい財布」と一緒にいかがですか?
なお「旅ストラップ」は、ぼくがiPhoneを落とした経験から生まれたアイテムです。スマホに旅をさせない旅ストラップです。