たまにラム肉(羊肉)が食べたくなりませんか? そんなあなたのために、神田の「味坊(あじぼう)」をご紹介しましょう!
クセがあるので苦手な人は苦手だと思いますが、そのクセがたまらないのだという人もいるでしょう。ぼくもたまにラム肉が無性に食べたくなります。
ラム肉といえばジンギスカンですが、池袋の「聚福楼」のように中国東北料理としてジンギスカンではなくラム肉料理が食べられる店もあります。今回、紹介する神田の「味坊(あじぼう)」も、中国東北料理で色々なラム肉料理を楽しめる店なのです。
「味坊(神田)」予約は必須?
ネットで調べたところ、80席くらいあるということだったので、早めの時間に行けば座れるかと思い18時過ぎに訪れるもアウト。20時くらいには席が空くだろうということで、電話してもらうことにして他の店で時間を潰すことにしました。
店内は席数は多いのですが、やはりこうしたラム肉料理を食べられる店が多くないからなのか、18時過ぎから満席でした。神田のサラリーマンは、仕事が終わったらすぐに駆けつけているのでしょう。羨ましい。
「味坊(神田)」メニュー
ということで、改めて電話を頂き、20時頃に「味坊(神田)」を再訪です。
それでもやはり満席でした。大人気ですね。席が空けば、すぐに次のお客さんが滑り込んできます。ワインをボトルで呑んでいるお客さんが多いのですが、それは改めて。
「味坊」のメニューをご紹介しておきます。基本的には中華料理でしょうか。
目を引くのは、ラム肉の串焼きです。5本で1,000円、10本で1,800円。なかなか串焼きスタイルのラム肉にはお目にかかれません。
ラム肉しゃぶしゃぶは冬に食べたら美味しそうです。
ラム肉料理だけをざっと挙げると‥‥
・ラムの水餃子
・ラム入り焼き餃子
・ラムのスペアリブカツ
・ラム肉のクミン炒め
・ラム肉と長葱塩炒め
・ラム肉のおやき
・ラム肉入り焼きそば
といった感じになるでしょうか。とりあえず、最初から最後までラム肉で攻められそうです。
ドリンクメニューがこちらです。
なぜか自然派ワイン(ビオワイン)がある! 白、赤、ロゼ、どれもボトルで2,500円です。不思議に思ったのですが、店主の繋がりで仕入れているようです。肉料理なので、赤ワインとか合いそうですね、確かに。
生ビールは香るプレミアムがあったり、角ハイボールが380円だったり、さらには白州ハイボールがあったり、サワーから焼酎、ついでに紹興酒と一通りのお酒をリーズナブルに頂けます。
ラム肉を食べまくる!
香るプレミアムで乾杯!
ラム入り焼き餃子です。ラムラムしてます。餃子がいきなりラムラムしてます。美味い。
そして、これが食べてみたかった、ビジュアル的にもインパクトのあるラム串です。次は10本でもいいな! けっこうガツガツ食べられるし、ビールにも合います。
ラムのスペアリブカツ。骨の周りが美味しいので、キレイに食べてしまいました。パクチーが一味を添えています。
これも大盛で食べたいと思った、ラム肉のクミン炒めです。なんでしょうね、ラム肉とクミンの相性の良さって、なんなんでしょうね。きっと苦手な人はダメだと思うのですが、むしろ好きだとこんなに美味しいものはないと思ってしまいました。
そろそろ名物らしいワインでも呑んでみましょうかという話になり、店員さんに声をかけると「冷蔵庫から選んでちょうだいね」と。
見に行くと‥‥
様々なワインがボトルで揃ってた!
決まった銘柄が用意されているのかと思いきや、数多あるワインの中から選ぶことができるのです。まさかの中華料理屋でワインのセレクト。これはこれで面白いですね。
ワインのセレクトといってもよく分からないので、とりあえず「シャトー」が読めたボトルを席に持ち帰ります。で、これがまた呑みやすくて、先ほどのラム肉のクミン炒めにも合うしで、ちょっと贅沢な気分になりました。
オススメ肴の黒板には、メニューにないものが多く並んでいるようです。
一番人気だった自家製腸詰め無添加を食べてみましたが、これはワインというより、後から注文した紹興酒に合いました。
ハイボールもはさみつつ、いよいよ〆へ。
ラム肉入り焼きそばです。焼きそばというよりは焼きうどんといった見た目なのですが、これがまた美味い。うどんとも違うので、確かに中国東北料理のやきそばなのでしょう。トマトが入っているのもフレッシュな甘さが増しました。
面白いなぁ、焼きそばにトマト。ラム肉は、普通に豚肉や牛肉のように、何に使っても美味しいんですね。
最後に紹興酒のボトルまで頼んで終了するのですが、普段は苦手な紹興酒が、ここのは美味しく頂けました。パクチーも美味しくないのを食べて苦手になっていたのですが、最近は新鮮なものが多いのか食べられます。
ということで「あれ? 紹興酒も呑めるんじゃない?」という発見もあった、ラム肉ロードの旅でした(いやいや、旅じゃない)。
中華料理屋ですが、普通に居酒屋のように利用している人がほとんどです。4人以上のグループが多いのも印象的でした。みんなでわいわい、いろいろな種類のラム肉を食べるのが楽しいですね!
ボトルを2本も頼んだけれど、3人で12,000円くらいでした。ぜひ、また「味坊(神田)」を訪問したいと思います。
ごちそうさま!!!!!
まとめています→【東京】羊肉・ラム・ジンギスカンの店【オススメ】
2019年12月に「味坊」を再訪
学生時代の友人と神田で忘年会することになり、ダメ元で予約なしで行ってみたところ、予約キャンセルがあったそうで入れてしまいました!
ちなみに、前回とは違う場所にある店舗です。2〜3軒くらい隣の階段を上がると、ドリンクを作るスペースがあるだけの広めの部屋がありました。
本店(?)の方で料理を作り、こちらに運んできているようですが、とにもかくにも運良く滑り込めてラッキーでした。
2人だったので種類は多くありませんが、しっかり羊肉を食べられて満足しました。
やはり羊肉のクミン炒めは旨い!
サイゼリヤでも羊肉串が出るようになりましたが、実は「味坊」の方が臭みがなくて食べやすいです。
羊肉には赤ワインが合います。
羊肉餃子も美味しいですね。
ワインのボトルもなかなかリーズナブルです。
最後は麻婆豆腐で〆ました。
まさか席が空いているとは思わなかったので、本当にラッキーでした。3年半ぶりくらいの訪問になってしまったのですが、また近いうちに行けたらいいなー。
ごちそうさま!!!!!
「味坊(神田)」の住所・予約
住所:東京都千代田区鍛冶町2-11-20