iPhone Xを紛失し「iPhone 7 Plus」に戻ったぼくに、京都の雅な兄貴が「お見舞いよ」ということで、液晶保護ガラスを送ってくれました。初期状態にして一度はソフマップ買取に送った端末だったので、液晶保護ガラスはありがたかったです。
ということで今回はミヤビックスからモニターさせて頂いている「Deff TOUGH GLASS フルカバー ガラスフィルム」を貼ってみたところをレビューさせて頂きます。
こちらの液晶保護ガラスは「フチの割れにも強いオールガラス」とのことで、ギリギリまで保護できる仕様ということでしょうかね。厚さは約0.3mm、表面硬度は9H以上となっています。
強化ガラスなのにフチが欠けたり割れてしまうのは、製造の際の加工痕にある微細な傷が主な原因で、これを特殊な方法で解決したのが当「Deff TOUGH GLASS フルカバー ガラスフィルム」とのことです。
こちらが商品の中身。液晶保護ガラスと、拭き取り用のアルコールパッドなどが入っています。
貼り付けは難しくありませんでした。むしろiPhone Xのように全面ではないので、これだったら自分で貼り付けもお手の元です。けっこう上手になりました。
「Deff TOUGH GLASS フルカバー ガラスフィルム」の使用感
最初、ホームボタンのところの段差が気にはなりました。0.3mmというのも、指先だとけっこう厚みを感じるものなのだな、と。しかし1〜2日すれば、それも全く気にならなくなりました。ガラス面の手触りも良好、今のところ触る部分に傷がついているような感触もありませんし、目視しても傷は見られません。
落下テストも既に済んでおります。
というか、iPhoneを機種変更をした時は、絶対すぐに液晶保護ガラスを貼るべきですよ。iPhone Xから「iPhone 7 Plus」に戻り、サイズが大きくなったからかなり注意深く触っていたんです。
しかも、落としたり忘れたりしないように、ネックストラップに取り付けようとしている時に「iPhone 7 Plus」を落下させてしまったんですね‥‥どこに悪魔が潜んでいるか分かったもんじゃありません‥‥。
結果的に液晶保護ガラスの角の部分が少しだけ欠けたのですが、本体液晶には全く被害はありませんでした。これも「フチの割れにも強いオールガラス」のおかげなのでしょうかね。
ということで、iPhone 7 Plus用の他にiPhone 8 Plus用もあるようです。とにかく液晶保護ガラスは絶対にオススメです。【iPhone X】早速、割った話。あ、液晶保護ガラスを、ね!という記事も書いているくらいです。