ソフトバンクの孫社長が、2012年9月17日の夕方に、ツイッターでの質問に回答する形で、iPhoneの下取り価格を上げることを「やりましょう」と明言しました。
そもそも、iPhoneの下取りとは何なのか。ネタフルでは、ソフトバンク、iPhoneの下取りプログラムを発表という記事を書いています。
もともと、
iPhone 4S → 12,000円
iPhone 4 → 8,000円
を、毎月の利用料金から1,000円ずつ12回ないしは8回割引するというものでした。
ただ、ソフマップなどの買取サービスを利用すると、もっと高額での買取となるため、ユーザの中には不満を持つ人もいました。
そのことをツイートしたユーザに対して、孫社長は以下のように返信しました。
やりましょう。下取り価格上げ。RT @itoito0517 孫さんiPhone4Sの下取り価格が明らかに安いと思うのでが、iPhoneは一年で12000円になるような機種ではないと思うのですが….返答お願いします。
— 孫正義さん (@masason) 9月 17, 2012
そして、立て続けに次のようにツイートしました。
やりましょう。iPhone4も下取り価格上げ。RT @symphony_studio iPhone4もちょっとでもいいので上げてくださると嬉しいです!
— 孫正義さん (@masason) 9月 17, 2012
やりましょう。少額で申し訳ありませんがiPhone3GSとiPhone3Gの下取りも。RT @_shiemi 3GSも下取りしてくれたらうれしいです…。
— 孫正義さん (@masason) 9月 17, 2012
やりましょう。64Gなどへの追加下取り価格上げ。RT @teruru_390 機種で一律の値段で下取りなんでしょうか?16Gと64Gを同じ価格で下取りは悲しいです…
— 孫正義さん (@masason) 9月 17, 2012
以上をまとめると次のようになります。
・iPhone 4/4Sの下取り価格を上げる
・容量に応じて下取り価格を変える
・iPhone 3G/3GSも下取りする
※液晶画面が割れているものは対象外
個人的には、iPhone 4S 64GBからの機種変更になるので、ちょっと期待したいところです(2万円くらいになるといいなぁ)。ソフトバンクに下取り価格に不満のある人は、ソフマップなどを利用しましょう。
孫社長の「やりましょう」は、必ずしも突発的なものでなく、社内でコンセンサスが取れていたりするのだと思いますが、でもまあこうした対応はありがたいところではありますね。
さて、ソフトバンクではさらにお得なプログラムが用意されています。
我が家の場合は、家族のホワイトプラン基本使用料が2年間無料になる「iPhone家族無料キャンペーン」と、ホワイトプランの基本使用料が1年間半額になる「iPhoneかいかえ割」が適用される気がします。
プログラムについて:iPhone 5|ソフトバンクモバイルに詳細がありました。
・iPhone 家族無料キャンペーン
「 iPhone 4 」を「 iPhone 4S 」または「 iPhone 5 」へ機種変更、「 iPhone 4S 」を「 iPhone 5 」へ機種変更し、機種変更前の iPhone 4 または iPhone 4S をご家族がそのまま使用されるお客さま
機種変更前の「iPhone 4」または「iPhone 4S」を家族がそのまま使用すると「ホワイトプラン(i)基本使用料 980円/月が2年間無料」や「機種変更前の iPhone 4 または iPhone 4S の月月割を、そのままご家族に引き継ぐ」といった恩恵があるそうです。
・iPhone かいかえ割
期間中にソフトバンク3G携帯電話、SoftBank スマートフォン、iPhone から「 iPhone 5 」に機種変更されたお客さま
「ホワイトプラン(i)の基本使用料(月額980円)1年間半額」または「5,000円キャッシュバック(商品券)」のいずれかお選ぶことができるそうです。
「iPhone 5」のキャリア選びの参考になれば幸いです。
ネタフルでは次のような記事も書いています。
▼「iPhone 5」発表、アルミニウムボディに4インチディスプレイ、動作&通信がより高速に
▼KDDI田中社長「auのiPhone 5はテザリングに対応」
▼「iPhone 5」ソフトバンク、au共に日本国内での予約受付は16時から
▼「iPhone 5」予約完了 → 今年はシステムダウンなし、1分で完了!
▼au版「iPhone 5」7GBの通信制限について調べてみた