「iPhone 4」が、フォトシェアリングサイト「Flickr」で最も多く撮影に使用されるカメラになりそうだ、ということです。
iPhone 4、間もなくFlickr登録写真の撮影で最も使われているカメラとしての地位を獲得見込み。コンデジの現状および将来は暗闇の中という記事になっています。
今のところ、その地位にあるのはNikonのD90ということになっている。しかし1ヵ月かそこらのうちに、AppleのiPhone 4が首位にたちそうな勢いだ。D90の方は登場後3年を経たカメラであり、一方のiPhone 4はまだ1年にも満たないのは驚くべきことだろう。
Flickrでアップロードされる写真の撮影に使用されているカメラは、コチラから調べることができます。
発売から1年経過していないことを考えると、確かに「iPhone 4」の伸びは凄いです。しかし、発売から3年経過した「D90」が首位というのも、また凄い話ではあります。
2009年にもiPhoneはFlickr上でCanon EOS Digital Rebel XTiを抜き去っている(訳注:日本名はEOS Kiss デジタル X)。但し当時はFlickr上ではiPhoneはすべてまとめてカウントされていた。つまりiPhone、iPhone 3GおよびiPhone 3GSがすべて同一の機種としてカウントされていたのだ。これらをすべてまとめて、Canonに対抗していたというわけだ。
今回は「iPhone 4」単独で、首位を伺う感じになっています。
“カメラフォン”での内訳は、このようになっています。「iPhone 3G」ユーザが「iPhone 4」に乗り換えているのですね。
#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。