iPhoneをデスクトップにマウントし、他のファイルと同様にファイル操作できる「Phone Disk」というソフトを試してみました。
Lifehacking.jpのiPhone/iPad を Mac にマウントできる Phone Diskで知りました。
iPhone Exploror の場合、ファイルをやりとりするインターフェースが若干不自由な面がありましたが、Phone Disk では iPhone / iPad はふつうに Mac 上のディスクとしてマウントされます。
ぼくも全く同じ「iPhone Exploror」を利用していたのですが、確かに若干使いにくさみたいなものがありました。なので早速「Phone Disk」を試してみた次第です。
まずはインストールから。
ソフトをダウンロードし、指示に従ってインストール作業をするだけなので難しくないでしょう。
起動すると、下記のような画面が表示されます(もちろんiPhoneはケーブルで接続しておいてくださいね)。
チェックを外し、毎度の表示を消すことも可能です。
↑こちらは設定画面です。
・Mac起動時に「Phone Disk」を起動するかどうか
・デスクトップに「Phone Disk」を表示するかどうか
といった設定が可能です。
実際にFinderから見ると、このような感じになります。
丸っきりiPhoneがデスクトップに、外部ディスクとしてマウントされている感じですね。デスクトップにマウントされているので、例えば写真などの取りだしも非常に簡単です。素晴らしい!
さらに素晴らしいのは、2010年9月1日まで無料のキャンペーン中という点です。
サイトのトップページに↑のようなアンロックのためのレジストレーションコードが記載されているので、それをメニューバーのアイコンから登録すればOKです。
通常は10ドルらしいのですが、この便利さ簡単さだったらレジストレーションコードを購入しても良いな、と思いました。
なおiPhoneだけでなくiPad/iPod touchにも対応しているとのことです。「Phone Disk」自体もMac版だけでなくWindows版もあります。