コピー&ペースト可能になった「iPhone OS 3.0」をインストールしたので、諸々の新機能を試してみました。
↑の画像にもありますが、まずはパッと見て気づくのがAppleアプリのアイコンのデザインが若干、変わっています。また「SMS」の名前が「SMS/MMS」に変更になっています。
そして右下に新しいアプリの「ボイスメモ」がインストールされています。
普通のレコーダー感覚で使えるので、操作に難しいことはありません。「共有」ではメールもしくはMMSで送信することが可能です。
続いて待望のコピー&ペーストです。テキストを指で長押ししていると「コピー」と表示されます。
コピー範囲を指定し「コピー」をタップすると、テキストのコピーが完了します。
そしてコピーしたテキストは‥‥
ペーストが可能です(当たり前ですが)。
例えばメールなどの場合は「カット」することも可能です。
個人的にありがたいのは、写真の一括削除です。
これまでちまちまと削除していたものが、一気に削除可能になります。
「SMS/MMS」では‥‥
画像を送信することも可能です。
あとは地味に使えると思ったのですが「Spotlight」です。
試しに「ネタフル」と検索したら、アドレスブックにあるモブログ用のメールアドレスと、過去にそのアドレスで送信したメールが検索されました。
これからどんどんデータが増えていくと「Spotlight」が便利になりそうです。ちなみに、ホーム画面の左側にあります。
さらに地味ながらありがたいのが、メールの着信音です。
これは「xxx@i.softbank.jp」のメールアドレスでも、着信音がなることを確認した画面です。「SMS/MMS」の着信と、同じ音が鳴ります。
他の人の意見を見ていると「文字入力が遅くなった」というものが見かけられたのですが、ぼくのところではそれほど影響を感じていません。
もしかすると、
・インストールしているアプリがそれほど多くない
・日本語入力はフリックのみにしている
ということが奏効しているのかもしれません。
また、日本語変換もちょっと変わっているかもしれませんね。変換候補の表示され方や、その表示される枠が小さくなったりとか。
総じて派手ではなく、どちらかというと地味で堅実なアップデートですが、さらに“使える”感が増したかな、と思います。
「iPhone 3G S」と比較すると、
・カメラ(マクロ/動画)
・コンパス
・スピード
・バッテリ
が、個人的には羨ましいポイントなのですが、スピードとバッテリは新しい世界を見なければ不満がないのと、カメラも常に持ち歩くし、GPSですらオンにすることはほとんどないと思うと、しばらくは「iPhone OS 3.0」にアップデートした「iPhone 3G」で良いかな、と気持ちが固まりつつあります。
#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。