「iPhone 15」シリーズには、バッテリーの劣化を防ぐため、充電の上限を80%に設定する機能があることをジャーナリストの松村氏が報告しています。
以下のツイートです。
iPhone 15 Pro Maxの充電上限を80%に制限して、バッテリー劣化を防ぐ機能。
これはある意味、8割でもちゃんと1日使えるよ、という自信の表れとも言えるような…。… pic.twitter.com/ulufE1l1Nj
— 松村太郎 🎍 (@taromatsumura) September 20, 2023
フル充電を繰り返してバッテリーが劣化しないよう、80%を上限にして充電を制御するオプション機能があるそうです。
ぼくもフル充電はよくないらしいという話を目にしてからは、95%前後でケーブルを外すようにしているのですが、まさかAppleは80%を指定してくるとは。
バッテリーが劣化しないよう大事に使うか、気にせず使ってバッテリーが劣化したらバッテリー交換するか‥‥自分にはどちらが向いているでしょうか?
あわせて読みたい
▼Appleが「iPhone 15」シリーズのUSB-Cポートの仕様やできることに関するサポート文書を公開
▼「iPhone 15 Pro Max」の需要は高いが依然として“生産上の課題”ありとアナリスト