iPhoneアプリのカメラアプリは数あれど、個人的に最近注目しているのが「miil」です。その名の通り、食べ物を撮影してアップロード→共有するアプリなのです。
@hitoshi の会社が開発しているアプリでして、ベータテストから参加させて頂いておりました。正直に書いてしまおう、ベータテストの時はつまらなかった!!
でも、それは決してアプリの出来不出来でなかったのですね。単に、ソーシャルサービスというのは、そこに人がいないと楽しめないものなんだな、ということを再認識した次第です。
ということで、今は楽しくなっちゃって、できるだけ食事をした際には、写真を「miil」にアップロードするようにしています。
こんなアプリです。
自分がフォローしている人の食事が、ずらずらと流れてきます。基本、ただそれだけです。が、もし美味しそうだと思ったら「食べたい!」したり、コメントを寄せることができます。
そして‥‥
自分でも、食事の写真をずらずらと流すだけ、ただそれだけです。写真をアップする時は、明度・彩度の調整や、フレームを付けることが可能です。より美味しく見えるように加工しましょうね。
「HOT」は文字通り、いま熱い食事の写真が並びます。これは「食べたい!」をベースにした、ランキングのようですね。たまにここにのっかると、非常に嬉しい訳です!
ちなみに、写真投稿時にはお店情報を付与することができるのですが、ぼくは一切やっていません(後からも編集可能)。単純に写真をアップして、それを共有しているだけで楽しいのですね。
どの写真に「食べたい!」がつくかなとか、コメントに返信したりとか、ベータテストの時に物足りなかったものが、今はある訳です。なので「miil」が楽しい!
見る人が見れば、恐らく「Instagram」と似ていると指摘すると思いますが、ぼくの中ではうまく棲み分けができているというか「Instagram」はあまり使わなくなりました。
身近なところで毎日でもアップロードしてコメントのつけやすい食事の写真、というのが、もうそれだけで楽しいのですね。人の食生活をのぞき見る、というのも悪くないものですよ?
なんだこのトロトロは! とか。
やっぱりセレブか! とか。
いつも美味しそうな家ごはん! とか、本当に食事の写真は色もカラフルだし、盛り付けも面白いし、何より食べたくなるしで分かりやすい!
加えて最近、さらにもう一つの楽しみポイントを見つけたのです。それは、写真の撮り方です。
ぼくも写真は撮る方だと思うので、もちろんうまくなりたいです。写真がうまくなるための秘訣の一つは、やはりたくさんの写真を見ることなのですが、いつの間にか「miil」がその役割をしてくれていたのです。
自分で面白いと思う構図があれば、最初は物まねでいいので真似してみるのですね。そういうことを繰り返していると、いつか、新しい撮り方や構図が自分のものになるような気がしています。
「Instagram」にも素晴らしい写真が多かったのですが「真似したい」とは思わなかったのですね、うますぎて、遠すぎて。でも、食事の写真なら身近なんですよ。すぐに試すことができる。
そういう意味でも「miil」は、ぼくの中でちょっと重要な位置付けのアプリになっています。
もちろん「miil」は単なる写真共有では終わらないでしょう。 @hitoshi がさらなる仕掛けを用意しているのは間違いありません。今後にも期待です!
「miil」は無料のiPhoneアプリです。
miil
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料
#「App Store」を見る#ネタフル「iPhone用アプリカテゴリー」もどうぞ。