「iPhone」で産經新聞を丸ごと読むことができる「産經新聞」というアプリがリリースされています。
起動すると最新のデータを取得するようです。こんな感じで、新聞が表示されます。
タップしていくと拡大されますので、あとは指で操作して読み進んでいくことが可能です。
なるほど、確かに普通に新聞を読むことができてしまいますね。これは確かに面白いカモ。
左下のアイコンから、ページ一覧を表示し、目的のページにジャンプすることもできます。
どういう仕組みになっているのかと思ったら、新聞紙面がそのまま読めるiPhoneアプリ『産経新聞』 – 闇レビューによると、縮尺毎にJPEG画像をダウンロードしているみたいです。
pageディレクトリにjpegファイルで置いてありました。12月12日の紙面全部で39MBほど。これは3G回線ではなかなかきついサイズですね。
3G回線で見ていてもさほどスピードは気にならなかったのですが、毎日約40MBをダウンロードするかと思うと、どうなんでしょうかね。まあ、いいのかな?
自宅のWiFiでダウンロードして出かける、というのがベスト?
ちなみに将来的には有料化を検討するみたいです。月額200円とか300円で課金されるようなスタイルになるのでしょうか。年間で2,000円とか?
そこまでして読むかというと微妙なところではありますが「iPhone」を使っているような層へのアピールとしては面白いかもしれませんね。紙でなくていいんだ、と。
とりあえず、今は無料で使える「産經新聞」アプリです。
#「App Store」を見る
#ネタフル「iPhone用アプリカテゴリー」もどうぞ。