iPhoneで本格的なサッカーゲームをプレイすることができる「リアルサッカー2009」を購入してみました。
最初に書いてしまいますが、このサッカーゲームはかなりすごいですよ。フツーにサッカーゲームができると書くとアレですが、本当に本格的なのです。
起動からキックオフまでをスクリーンショットでご紹介します。
ニンテンドーDSなどのサッカーゲームと比べても、遜色がないことがここまででもお分かり頂けるのではないでしょうか。
操作は液晶画面上のソフトウェアキーから行います。
パス、シュートなどの基本的な操作だけでなく、それなりの細かいコントロールも可能になっています。
ゲームモードはエキシビションの他、カップ、リーグ、PK戦、練習などを選択することが可能です。
いよいよチーム選択です。
各国代表の他、国別リーグのクラブも選べるようになっていました。かなりチーム数が豊富です。
で!
その他になんと日本のクラブも!
浦和に鹿島がいます。これは嬉しいですねぇ。
ユニフォームを選択し‥‥
戦術を選び、選手の確認‥‥
と、ここで軽くずっこけます。FIFPROの認可を得た実名選手が売りのようなのですが、残念ながら浦和や鹿島は架空の選手でした。
気を取り直してキックオフ!
初対戦は引き分けに終わりました。
それにしても、です。ソフトウェアキーの操作なんて‥‥と思っていたのですが、意外に使えるものなのですね。「iPhone」を傾けてスローインとか“らしい”操作もあります。
ワンツーパスしたり、スライディングでシュートしたり、けっこう熱くなってしまいました。
次のバージョンではなんと、
・WiFiで対戦可能
・リアルタイムマルチプレーヤーモード搭載
になるそうで、かなり楽しいことになる予感がしますよ。友達が集まった時の対戦は熱そうだなぁ。
手の位置でスピーカーが隠れてしまい、せっかくのサウンドが聞こえたり聞こえなかったりでちょっと残念でした。まあ「リアルサッカー2009」の問題ではないのですが。
価格は1,200円と「iPhone」のソフトの中では高価な部類に入ると思いますが、これは手元に置いても損はないですね。「リアルサッカー2009」サッカー好きにはお勧めです。
#「App Store」を見る
#ネタフル「iPhone用アプリカテゴリー」もどうぞ。